おはようございます

本日も 下書きを処理していくべく ・・・

2015年の5月11日に書いていた下書き

ジェネリックと聞けば 沢井製薬の「ジェネリック医薬品」を思い出す。 が・・・ これは 薬の名前ではない 「Generic」という単語なんですね(私も知らなかった) ・一般的な とか ・ブランドに囚われない といった意味合い。。  

と ジェネリックにかけて ジェネリック修理があってもいいだろう といきたかった記事と思える。

そんな 下書き記事にぴったりな ジェネリック修理を今日はご紹介しよう

 

お客様が 持ち込んだ ユーノスロードスターNAのフロントバンパー

ハンドレットワンさんのFRP製の1020バンパー

↓右フォグランプしたの割れ破損

↓左角部の割れとクラック

↓左上部の角部のカケ損傷・・・

と・・・

これ 修理したら幾らですか??

私の見立てでは 安くても6万円位  普通に直したら8万~10万円と言っても 過言ではないでしょう

クレーム等のリスクを考えると「直さない 受け入れしない」のが明確な答えであろう 画像を見る限りでも キズや割れの他 そこから波及した 細かいクラックが多い・・・

 

これを持ってきたお客様とのやりとり・・・

わたし「これ 酷いですから8万円位はかかりますよ」

お客様「えっ!そんなに掛かってしまいます??」

わたし「はい 安くやっても6万位 FRPも完全に割れてますからなきちんと修理しないといけませんから」

お客様「ならば 新品のバンパーを買った方がいい」

わたし「では お幾らであれば 作業します??」

お客様「3~4万」

わたし「えっ!」

お客様「えっ!」

わたし「えっ!」

お客様「では お願いします」

わたし「了解!ではハナクソ修理でも良いですか??」

お客様「いいです全然!!ハナクソで」

わたし「わかりました では ハナクソ修理でいきます」

お客様「よろしくお願いします」

ということで 納期未定の修理の開始です(といいながら 年月は経過してますがね。。。)

(注・ここでの「ハナクソ」は愛を込めての意味合いもありますので 勘違いなさらない様にしてくださいね)

では ここで 通常の価格の半分で作業するということは その分 何処かでコストを下げないといけませんから 作業する人間も「ハナクソ」でないといけません ということで 私の登場です。。

 

表面FRPを貼って研ぎ終えた所です 接着剤やいきなりパテではありません(一応きちんとやってる事をアピール!?)

 

 

↑わかりにくいですが 裏面も一度はFRPを入れております(やっている感をアピール)

FRP素材なのでFRP素材で一度きちんと補修をしてベースを正して

 

パテで整形・・・

これより 塗装準備にはいります。。

めずらしく頑張ってるわたし。。。

コストを落とす分 いかに早くキレイに済ませるかも 私共の技量。。

最高の修理から ハナクソジェネリックまで なんでも頑張ります!!

(毎日追われて仕事をしておりますので ただ・・・ 作業の段取りを崩される作業依頼だけは苦手です・・・ごめんなさい そこだけはご協力の程 ご理解の程 よろしくお願いします )

ハナクソ なんて書いてますが 修理には 魂を込めて作業しておりますので 愛を持った呼び名とおもって頂けると幸いです。。 だいたい そんな いい加減な仕事をブログに公表したら ダメですもんね  手は抜いておりますが 急所は押えて 仕事しておりますので ご安心ください(ハナクソですが・・・って ごめんなさい・・・) 「手を抜く=いい加減な仕事」ではなく「手を抜く=格安に最低限度でとどめる」と思って頂けると嬉しいです。

 

でも この1020バンパーの形って私好きなんです・・・ 素敵なラインですよね・・・ 

 

~~~~~~~ ここからは 真剣な仕事です(上も真剣でしたが)~~~~~~~

 

で ここからが 本編

S様のロードスター

お時間 お待たせいたしまして申し訳ございません

現在 足回り メンバー交換を実施しております 特にトラブルもなく スムーズに進行しております

あと少しです お待ちください。

ニッサンの水を飲んで頑張ります!!

 

と いうことで 当社はマツダの下請けではありません

熱き マツダオーナーからの ご依頼によって 成り立っております。。

その他のブランドの熱きオーナーも続々・・・ありがとうございます。