おはようございます

毎日蒸し蒸しと・・・ 晴れ間は少なく カビてきそうな  まだ夏であってくれ と願います。。

ということで 今日もいってみましょう。

さて

お問い合わせで多いのが 

・「幾ら掛かる?」という見積もり  

これ当たり前ですね

ここで 保険修理であれば なんの問題もなく作業は進む

そうでない場合は もちろん「安く 早く」を希望  時に「価格より仕上り」というお客様も

 Web検索で 当社を探してお問い合わせ頂くお客様の多くが 自分で事故してしまった自損事故 そして 安く早くキレイとなる。それ 以外は よくご紹介する どこの工場も断る「変態作業」だ。。

で 昨晩も お客様からのお問い合わせメールで質問を頂いていたので

P8201363

↑昨日のボンネットの穴埋めの途中画像のパテですが

「パテ修理をすると パテが痩せてくるので後々 悪さが出る??」

と質問を頂きました。

確かに「パテは使わない方が良いでしょう」

では 使わない様に修理するには 「時間をかけて歪を取る」

時間をかけるということは 「時間工賃が掛かる」

もしくは 職人のこだわりで 「パテを使わずに修理をする」

仕上り=時間作業

なのですが 

時間短縮=パテを使う

と思われがちですが

パテ=適当な仕事

と 思わないでいただきたい・・・

当社は パテを使います

「パテを使わないで」 と言われれば お仕事のご依頼はお断りすることもあるでしょう。

それは 厚塗り用にしても どんなに薄いパテにしても 塗装前のサフェーサーにしても「パテ」と私は解釈します。

 

「パテ」「パテ」 と・・・ これ 考え方を変え 私なりに 分かりやすく!? 例えてみましょう

え~~っと  食品 食べ物で考えましょう

「「船漁をして捕獲後新鮮なうちに適切な処置を施し急速冷凍した「マグロ」を 解凍して提供する寿司屋」」

(↑臨機応変にパテを使う鈑金)

「「こだわりで「冷凍マグロは使わない」と こだわりの「マグロ」を提供する寿司屋」」

(↑パテを使わないこだわり鈑金)

さて どちらがよろしいでしょうか?? 

よく言われる「高級寿司屋」と「回転寿司」 同じ寿司でも 価格に差がある

それが「拘り」であろうし「味」でもあろう・・・

 

蕎麦屋にしてもそうだ

「材料の一つ一つにこだわった手打ちのこだわり」

「上手い製麺所から仕入れてね 上手く茹でるのよ そして上手に提供するの」

という 蕎麦屋・・・

 

さぁ いかがでしょう 

どちらも ありでしょ??

その後 「お腹を壊すこともあるかもしれません」

特に 「生もの」は その時の体調で 当たったりて腹を壊したりしますよね??新鮮でも。。

 

だから 「パテ」も上手に使えばよいかと・・・

それよりも ごまかされてる方が怖いかも・・・

「当社は 鈑金パテは使いません!!」

パテには・鈑金パテ・中間ポリエステルパテ・仕上げ用薄付けパテ・液体パテ(サフェーサー)・ラッカーパテと パテもさまざま・・・

鈑金パテは使わないが それ以下のパテをたっぷり使われては たまったもんじゃない!!

 

と いうことで 

・その時の状況  ・お客様の希望 ・修理費用 ・修理期間 により 当社ではいろいろと使い分けております

安くて良いこともあるし 高くてもそれなり なこともあるのかと・・・。

ただ 「安く作業するには??早く仕上げる」ということで 昨日までご紹介していた

IMG_9653

↑パテ以外のものを使用し 早く しかもキレイに仕上げる

方法もありなのかと・・・

 

ですから 例えば「通常10万円掛かる修理をお宅では幾ら??」と 言われ 私の回答は「5千円~10万円まで お客様のご予算に合わせ 作業させていただきます ご希望をお聞かせください」と お伝えしております。ただ 安かろうが高かろうが 私共なりに「こだわり」を持って作業をしておりますので・・・ 作業内容のご説明ももちろんできますので ご安心してお問い合わせくださいね。。。

ということで なんだか まとまったのか?まとまってないのか? わからないブログで 本日は終了。。

 

続く・・・