昨晩 ニュースでやってたよ

って いうより 話は飛ぶが なんだか最近 残念なニュースが多い様な気がする。

・サマーランドの事件 ・埼玉16歳の事件・ その他悲しい事件の数々

もちろん 明るいオリンピックネタなどもありますが 話題性があまりにも飛びすぎてますわ

大人を見て子供が育つ・・・

先日も月曜日の「橋本・羽鳥の言いたい放題」のTVで 最近の子供について って やってましたが 子供の教育について やってましたが・・・

確かに「夢」を持ちにくい 現代になっているのかな??なんて・・・思いますね 確かに

 

話は脱線し  本日の話題に  「プライスロック」

今は「物価が下がりつつある」と・・・ 「グッチなどの有名ブランドのいくつかが 値段を下げた」と・・・   スーパーでは「西友」の「プライスロック(半年間!?販売価格最低限まで落として価格固定して販売)」で 大人気に・・・   消費者に聞くと 銀座では「財布の紐は固く」  巣鴨「今までと変わらない」 渋谷「消費する傾向」に と・・・  渋谷の若者はお金を使いはじめ  銀座の中年層は渋く  巣鴨や谷中銀座の年齢層の高めなところでは今までと変わらず・・・

安くて良いものを求める消費者に 何を提供するか!?

と・・・ この先 明るい未来があることを信じて。。。

 

我が社は 逆路線  この時代「お宅より安いお店があるが」となれば 「すみません そちらへお願いします」と 言ってしまう始末・・・まさに 「プライスロック解除」なのである。

というのも 一般のお客様からお仕事をその昔より多く頂く様になり15年位になりますが 「価格競争で取得したお客様は動く」ということ 「価格」で当社に入庫されたお客様は 他に安い店があれば 「次回の再入庫の確立は低い」ということ 身を持って知ったからだ。。

「今まで何十年とお世話になっていた 親切な親父さんのいる車屋さんにお世話になっていたのだが そこのお店 営業やめてしまい・・・困ってた」

と・・・ 多くのお客様が これを言って ウチに来るケースも多い。。。

そうなんです 「真面目にやっていると やっていけない」 業種らしいです。。。   私も思うに・真面目に 適正に やっていても 適正価格だけでは「儲からない」職種らしいです 自動車メカニックや自動車に携わる職人に対する工賃単価は非常に安く 手間と時間の割りに 日本では厳しい業種です だからここの所 費用対効果は頂く様に当社では心がけております。。

お客様を笑顔にし 私共も笑顔になれる仕事  

それは ただただ・・・ 正直に仕事をする これに尽きるのかと・・・

 

と いうことで 本日も真面目に コツコツと 生きます。。