って 時折思う

朝は早よから満員電車に揺られ出勤 一つ間違えれば痴漢の冤罪に間違えられる危機感を感じながら・・

そして 夜は遅くまで残業後 一杯引っ掛けて 気がつけばもう午前様・・・

そして明日も朝5時起き

週休二日は約束されているものの・・週末は家族サービス

まさに「戦士」だと私は思う。。。

私は 時折 早朝にランニングをする 午前6時過ぎには スーツを着たサラリーマンが駅やバス停に向かっている 夜は0時近く 終電間際の小机駅からは 仕事帰りのサラリーマンやOLが仕事帰りで歩いている

定時で終わって 呑んでいたのかもしれない 仕事帰り ジムでトレーニングしていたのかもしれない

だが・・・ 仕事の延長の様な気がするのね スーツを着たり仕事の沿線に居るということは。。。

それに サラリーマンやOLの通勤に着ている「スーツ」 あれ 会社から費用でるの?? 違うでしょ? 同じスーツを着ている人も居ればおしゃれに日々いろいろなスーツを着こなす人も居る 靴にカバンに・・・ 自己負担!?

いやいや 益々尊敬します サラリーマンを。。

「でも 通勤時間は 休めるし」って いうけど

仕事場に向かう為の通勤でしょ?遊びじゃないですもんね 何時間も電車でね。。。

いやいや 「階段」のみの通勤の私からしたら 「サラリーマンは尊敬」します。

なんて 話すると「いやいや・・・腕に職のある 職人さんの方がすごい」と よく言われますが・・・

まぁ お互いに みんな頑張っているんですね。。

 

さて 本日は 車検のお話し。。

「車検お願いします」

ということで お預かりする事も多々。。

私は 当社で 一番最初に車検でお預かりする際に 気を付ける事があります。

「むやみに手を出さない」

ことです。

今まで 「別の整備士さんがメンテナンスしていたクルマを お預かり作業する」

ということは

「カルテの無い 新規の患者さんを診る」のと同然

もちろん 通常の「整備工場」で車検を取得していれば「整備記録簿」なるものがあるから それを参考にもするが

「今まで どんな乗り方してきたクルマなのか? どんな整備やメンテナンスを受けてきたクルマなのか? これからどうやって乗っていきたいのか?」を お客様からお聞きし お話ししながら作業をしていきます。

 

というのも 手を掛ければ「壊れるクルマ」っていうのも多い・・・

よくあるのが

「今乗ってるクルマ 乗り換えるから このクルマ調子良いから 有効活用してよ」

と 譲って頂き 本格稼働させると・・・ 壊れる・・・

コレ 本当にある「摩訶不思議」なんです。

決して 運転が粗いとか 扱いが雑 とかではなく  そのクルマの「乗り手」が変わると クルマも調子を崩す ことが 本当にあるんです!!

「調子良くなった」

となればいいのですが

「整備してから調子悪くなった」

と いうのであれば 悲しい・・・

と いうことで 主治医が変更となる クルマの整備は積極的には 行っておりません。

その「第一診断」に お付き合いいただけるお客様とは 末永くお付き合いさせて頂きますので どうぞよろしくお願いします。

 

サラリーマン同様にクルマも酷使されているのです。 クルマも生きているのです。。