おはようございます。

「一日2~3Lの水分補給を」

なんて言われていて

例えば

体重別の一日の水分摂取量

・体重40kg→1.7Lの水分

・体重55kgで2.4L

・体重60kgで2.6Lの水分

・体重80kgで3.5Lの水分

って一日にそんなに飲めるのか!?

 

今週 体調を崩した私は 思った

「もしかしたら 水分を取り過ぎたか??」

と。。

週末 夜ランニングをして大量に汗をかき その後 一気に1.5L位の水分を取った  その翌日から 調子がイマイチになり・・・

「もしかして「水中毒」になったか!?」

と・・・

なんとなく水分を摂取し なんとなく生活をしていますが そのバランスって難しいものなんですね  と 改めて気がつきました。

普段から 確かに わたし 水分が多い様な気がします。。そういえば。。

 

ということで 「汗をかいた分水分補給を!」とは言いますが 食べ物から摂取する水分 飲み物・冷たい食べ物 そのトータルの水分 貴方は 水中毒になってませんか!? ご注意を!!

でも 汗かくっても そんなに何リットルもの汗はかかないよね 一気に・・・ 思いのほか体の外に排出される汗って多くないんじゃない?? 室内に居ての脱水とかは究極なんだろうけどね。。

だから 普段から「水」「水」と騒いでいる私は 脱水になんてならないんだろね きっと

それより 余計に水とりすぎて オーバーフロー状態で ジャバジャバこぼれている方が多いのでしょうね。。

と 年齢には勝てない 最近  何とかしてこのウダる夏を乗り越えてやろう と あの手 この手で もがき苦しんでおります。 そんな オッサンの熱いブログが今日も幕開けです。。

 

さて 本日も エアコンが効かない クルマの点検から

いつもご来店のS商販様の営業車のエアーウエイブ

DSC02127

営業のSさんから「エアコンが効かなくて暑い・・」

と いうことで 点検

聞けば

「走っているとエアコンは効いているが 停止するとエアコンが効かない」

と・・・

DSC02128

現車を確認すると 確かにエアコンガスは入っている エアコンのスイッチが入ると冷媒装置を冷やす冷却ファンも回っている。。

DSC02150

DSC02152 DSC02151

↑エアコンガスがここで見ます。

 

で 肝心な エアコンのコンプレッサーのスイッチが入っていない。。ということは・・・

DSC02129

↑エアコンのコンプレッサーはココに。。

DSC02130 DSC02132 DSC02131

エアコンの配管関係に 問題はなく

 

コンプレッサーのスイッチか!?コンプレッサーの異常か?

なんて考えながら見ていると・・・ ちょっと異変に気が付いた

DSC02136

エンジンルームの前方のココについている

DSC02137 DSC02138

↑コレ・・

DSC02139

↑エンジンとエアコンの冷媒装置を冷やす為の冷却のファンです。家のエアコンでも室外機に付いてますね

DSC02140

この様なファンが二つ付いているのですが

これは・エンジンの熱を下げる為 ・エアコンの冷媒装置の熱を下げる為 の役割を果たしております。早い話「扇風機」みたいなもんですね。。

そのうちの 一つのファンが・・ 回転してはいるものの・・・

DSC02145

↑上手に回転していない様な・・・  頑張ってファンは回ってはいるのですが・・・ちょっと物足りない・・・感・・・

DSC02146

↑思い切って 指を「エイッ!」っとしてみると(良い子は絶対に真似してはいけません。)

DSC02142

↑ファンの回転が止まった・・・

DSC02147

エアコンの冷却ファンのモーターの回転が良くない様子です。

逆にファンのモーター部をバコバコ叩くと

DSC02141

↑ファンは 心細くですが 動き始める・・・

 

と いうことで

  1. エンジンを始動する
  2. エンジンやエアコンの冷媒装置が冷えている時にはエアコンが効く
  3. エンジンが熱を持ちエアコン装置も同時に熱を持ち始める
  4. エアコン装置が高温になり エアコンシステムの安全装置の電源がOFFとなる
  5. エアコンが効かなくなる
  6. が 走行を始めると エンジンに送り込まれる風で エアコンも冷やされ 電源ONになる
  7. が 信号待ちや渋滞やノロノロ運転等で エンジン・エアコンの冷媒装置が熱を持つと 電源OFFになる。

これを 繰り返すことにより エアコンが効いたり効かなかったりする。

と いうチャートができますね。。

故障の際 こんな感じで「停止時は」とか「エンジンが冷えている時は」とか「エンジンが温まってから」とか「停止時」とか「走行時」とか「負担が掛かると」とか「坂道だ下り坂だ」とか「暑い時」とか「雨の時」とか「イケメンを乗せた時」とか「素敵な女の子を乗せた時」とか・・・ 不具合が出た時の症状を聞かせていただくと 一段とトラブルを突き止めやすいかもしれません

今回はそんな感じで「走行してるとエアコンが効くんですが 止まると熱風がブワ~っと」と 簡単ではあるものの トラブル時の症状を聞けていただけ ありがたく。。

 

DSC02133 DSC02134

走行すると 風は クルマの前方から 送られて

DSC02135

↑冷却装置に風が当たり 冷やされる

が・・・ 走行しなければ冷えないので  停止時にも 冷える様に

DSC02138

冷却ファンが付いているのですね。。

 

DSC02130

↑今回 この 奥に見える エアコンのコンプレッサーの油汚れ(エアコンガスが漏れている!?)も気になりますが・・・ コンプレッサーは冷間時はきちんと動いているので  とりあえず ファンのモーターを交換してみてからの 様子見といってみましょう。

一番いいのは・エアコンコンプレッサー交換10万円 ・ファンモーター等の交換5万円 その他 エアコンシステムの他部分の総交換をしてしまえば 確実に直るでしょう。

でもさ・・・

でもさ・・・

DSC02153

このクルマさ・・・

DSC02156

走行距離がさ・・・

ここまで持ちこたえているコンプレッサーなのよね・・・

それを言ったら ダイナモ(発電機)や その他 動力系の部品だって 交換ってなるでしょ!?

 

と いうことで リーズナブルな部分の ファンモーターを二つ交換してから 様子をみることにしました。。また その様子は後日お伝えしますね!!

 

ということで 本日も長々 ありがとうございました。