おはようございます。

長雨ですね こんな雨の日は 何をしようかと・・・

読書の秋です。

と たまにブログにも書きますが・・・ なかなか読みが進まずに・・・

例の「夏目漱石の三四郎」も その一つ・・・

時間がかかりながらも読み進めていた一冊・・・

 

そんな時に 読書の先生に出会う あらい先生(以下Aさん)だ。

何気なしに 世間話をしている中で本の話になって

わたし「今 本屋で気になって買った三四郎を読んでいて」

Aさん「えっ!なんで」

わたし「本屋の手前のおススメっぽいところに置いてあり・・・手に取ってみた」

Aさん「え!あの「それから」「門」に続く三部作の」

わたし「え!先生知ってるの!?」

Aさん「あんなつまらないのなんで読んでるの??」

と ヒドイお言葉・・・

わたし「いや・・興味があったから・・・」

Aさん「で どこまで読んだ?」

わたし「まだ熊本を出た所で 進んだり戻ったりしながら読んでる」

Aさん「読み切っちゃわなきゃ読めない」

わたし「ほぅ・・・」

Aさん「それにしてもツマラナイの読んでるねぇ~」

わたし「シドイ・・・」

 

 

 

と 数日後・・・

Aさん「これ 読み」

わたし「あざす」

と渡されたのが 有川浩「旅猫リポート」という一冊

Aさん「これ 読みやすいから」

と渡された 一冊。。

とにかく 読んでみよう と 読み進める・・・ と同時に「有川浩」という小説家を調べたり この本がどんな本なのか?を読みながら解いていくと

この旅猫が「2018年には映画化」すると・・・ これから 旬になる 話題じゃないですか!! 福士蒼汰主演だって ナウだねぇ~。。

A先生の選択もすごいな~ なんて思い

わたし「旅猫って来年映画化なんですってね!」

Aさん「え!そうなん!?知らん」

と・・・   まぁ そんなもんらしい・・・

で 読み進め いよいよクライマックスのラストが近くなってくると 悪い虫が・・・

「この人は 誰とつながりがあり この人は??」とまた 深く 追いかけようとしている・・・ 読み直したいが・・ また読み直すと先に進まない・・

そんな時先生に

わたし「ラスト手間まできたが・・・ そこまではそれなりにスピードを上げて読んできたので すべての内容を理解しているわけではないので 読み戻ってみたいが これ すべて読み終わってから戻って「もう一回読む」か 今「気になる所まで戻って読む」べきか?」

と質問すると

A先生「う~ん ならば 今戻って読んでみ~」

わたし「了解!」

と・・・ ある程度 戻り 読み返す事数日・・・

あんな人やこんな人の像が見えてきて さらに面白くなる内容・・・

そして 衝撃のラストを迎えて わたしの「旅猫リポート」は 終わるのであった。。

と これまた 感想を書くと長くなるので・・・

 

と いうことで これを皮切りに 私の「秋の読書週間「旅読リポート」」は開幕したのである。。

 

 

で いけない・・・ 仕事の話題ね。。

きのう 突然の電話から オイル交換でM社長の来店

IMG_3666

エアコンフィルターも交換

M社長「おい!すげ~汚いじゃないか!おい羽鳥 写真撮れ これインスタ映えするから!!」

わたし「は・・・はい・・」

ということで このM社長とは30年の付き合いのパイセンである。。

IMG_3667

M社長「ガハハ・・・ほれ見ろ!テントウムシがエアコンフィルターに居るぞ!!」

わたし「うわ 汚ねぇ~」

M社長「それにしても汚いな・・・でも インスタ映えするだろ 撮れ撮れ・・写真を」

わたし「はい・・はい・・」

M社長「嫌か!!」

わたし「いいえ・・・」

IMG_3668

わたし「社長!クモも居ますよ テントウムシにクモの香りっていかに??」

M社長「うるさい!!」

と 漫才をしながらの 作業。。。

皆様も エアコンフィルターの長期使用には お気をつけてくださいね。。