おはようございます。

もうね 雪なんて気にならなくなりましたね。。今朝も降ってますが・・・ お昼休み走れるかなぁ~

 

と・・仕事・・・仕事

今日は

毎日 工場前で洗車をしていると

流石に この寒さの中 朝から2台・・・3台・・・と清掃していると・・・ 寒い・・・ しかも今日なんて雪だよ 雪・・。

「お客さんのクルマ洗うので精一杯だよ 自分のクルマなんて 洗う気にもならない」

なんて 思う事も多々・・・

でも 自分のクルマも キレイにしてあげると 乗る時に気持ち良く乗れます

でも そんな清掃をサボると 一気に やる気が失せます・・・

だから継続していかなくてはいけないのです。

よくお客様が言う「なんだかさぁ~洗ってもクルマがキレイにならないんだよね・・」とか

「キズが多くて洗っても洗い甲斐が無い」

など・・・

私は その解決方法すべてを知っている

が・・・

自分のクルマはなかなかできない のが ホンネなのですね。。。

「自分で磨き込んで キレイにしたら気持ちいいだろうな~」とか「一回キレイに磨いてあげれば その後のメンテナンスはなんて楽になるか・・」とか・・・   ですが 日々の作業や洗車で 仕事が終るとそんな体力もなく・・ はがゆい日々を過ごしております。

 

でも お客様のお車を預かって作業する立場であり そんな気持ちを理解しなくては 良い仕事はできない。

18歳で免許を取り 自分のクルマを始めて洗車した時の事をわすれずに 日々の仕事をこなしていきたいと 思います。。

と ↑下書きに書き続っておりまして・・・ 先日 洗車をして艶出し(WAX)を塗っていると「どうしても取れない水垢や ドアの取っ手廻りのこまかいキズ」これが気になっていたんですね。その上にワックスを塗ってもイマイチなんですね それを 先日上手く簡単に除去できてボディが艶々のピカピカになる方法に気が付いたのです!!

まぁ そんなの 普通に磨けば 私共は いとも簡単に艶が出せるのですが それは仕事です 私の目指しているのは「自分でもできた!」とお客様に喜んでいただける事 そうする事により「クルマに気に掛ける」様になって頂いて「次はコーティングを」とか「ここのキズを直して」とか 次につながればいいですよね。。

クルマも「傷んだから直す」では遅いのです。特に錆に関しては(もちろん直せる部分と直せない部分はありますが) お金をウン百万円と掛ければそれゃレストアとかできるでしょう。。ですが そこまで賭ける人が沢山いますか?だからこそ 傷む前から 少しずつ メンテナンスしてあげれば「ボディ」というベースさえ良ければクルマは何十年と乗れます・・・ 酷い錆のクルマを直して乗る位ならば「乗り換え」を私は勧めます

「その錆錆なクルマを直すのがオマエらの仕事だろ!」と言われそうですが

「はいはい じゃ~100万円掛けて直しましょう」と直しても ボディを溶接や切断で痛めつけ それゃ直りますよ だけど 後の10年15年はどうなります?? そういう事をしていないボディと比較したらどうです??

もっと簡単に説明しましょう「この人達」になろうと「私」が 美容整形をしまくったとします  私の10年後はどうなります?? 元々のベースが悪いのに 更に整形崩れするでしょ ほらっ!どちらに恋します??(いや オトコはHart♡だよねウンウン)そもそも オマエが「あの人達」になろうとする事が間違いだろう??って言うに違いないですよね それと同じ位なんですよね・・・

昨年あたりに 醤油のCM見て気が付いたのですが わたし「この人」に顔の濃さが似ていると・・・ 何々??さななクン最近凹んでるんだってね・・「ウルセ~」とか「もっと落ち着いて魚の説明してくれ」って言われて・・叩かれていてショックを受けているらしいが・・・今更かい?? 顔が濃くて似ているモン同士頑張ろうぜ!さかなクン!! 俺なんて毎日踏まれて蹴られてるけど 生きているぜぃ!!「頑張れさかなクン!!とオレ」

と 脱線しまくりな今日・・・

お客様の言う「大切にしていきたい」と言う気持ちを そのクルマの10年後15年後を見据えて お話しさせていただいているのです。

だからベース車両は良いに越したことないのです。。と 錆の話になると つい熱くなってしまいます・・・。

ではなくて ボディの塗装面ですね

普段から「気に掛ける」しかないのだと・・・

ですから これから カーショップやホームセンターを巡り「どこでも売っている用品」を使って キズや汚れを簡単かつキレイに落とせるグッズを探してきたいと思います  そして「これ」と「これ」を使って!!とおススメできる艶出し方法をお伝えしていければ なんて思います。。

ということで 近日「あなたのクルマもピカピカにする方法」を公開しますのでお楽しみに!!

 

で 今日はね 「洗車ついでに ボディをピカピカにするグッズ」を 一般的に手に入れられるものを使って作業する方法を研究中 という話題をお伝えしたかったのですが「錆」と「さかなクン」の話題に大脱線して 結局何を伝えたいかが分からなくなってしまった・・・ 感じですね。。

 

では 皆さまも コケない様にしてくださいね 雪で。。。