おはようございます

昨日は 東日本大震災から7年

「あの時はねぇ~」なんて 記憶になりつつある 大震災

忘れかけていますが  自分自身 覚えているのが あの地震の後 空が曇り空になりみるみるウチに寒くなってきて 雪がパラパラと・・・とても重い雲だったのを思い出します。

被害の大きかった東北は「まだ終わっていない災害」でもあり  忘れてはいけない災害でもあるのかな なんて 思った 2018年の3月11日でした。。

 

さて 本日もいってみましょう。。

IMG_4349

↑携帯の画面の上に貼る「保護フィルム」

わたし 個人的に好きなのが「ガラスの保護フィルム」

ですが 昨年末 スマホを買い替えた時

店員A「スマホとは別に ケースとか保護フィルムはいかがします??」

わたし「ガラスのフィルムが欲しいです」

A「SoftBankのおススメの保護フィルムもありますが」

わたし「オススメとは??」

A「貼りやすく 長持ちするフィルムでメーカーがお勧めする商品です」

わたし「へぇ~ で ガラス??」

A[ガラスではありませんが 私個人的にはガラスフィルムって ガラス画面にガラスフィルムを貼るということは 硬いものの上に硬いフィルムを貼るということで 衝撃を吸収する事がないので・・・ソフトなフィルム表面の方がキズも付きにくいですしね・・・」

わたし「じゃ~そのオススメの使ってみるよ」

A「あざす」

ということで・・・

IMG_4350

使ってみましたが・・・わたしの「やすり」の様な手で使われた画面の表面は・・・

IMG_4351

使用3ヶ月で 傷だらけになり 画面を見にくくなってしまい・・・

その人それぞれの使用用途があり 販売員のおススメが絶対でない というコトを知る・・・

 

IMG_1303

交換した「リヤバンパー」

自動車部品の取り寄せには「部品商」さんという いわゆる「部品屋さん」と取引します

注文時「現車を前に「この車のバンパー持ってきて」とお願いし それに付随するパーツなども 同時に頼んでいただけると助かるのですが それが その部品商さんの担当により その対応が全く違います。

 

例えば このクルマ バンパーを取り外してから気がついたのですが

IMG_1305

↑バンパー裏に

IMG_1304

↑こんなの貼り付けてあります

これ 見る人が見れば「何なのか??」がすぐにわかります

これは アルミのステッカーになるので 再使用はできません 同時に交換です。

「部品屋さん」は

DSCN3005

この様な 部品検索コンピューターを使い

DSCN3006

リヤバンパーでもこれだけの数の部品点数

DSCN3008

↑バンパーを交換する際「これが破損してしまうので」とか「これは再使用不可部品でバンパー交換時は同時交換」と いうことを 経験から把握し

「リヤバンパーを頼むよ」と お願いすると 消耗品等も同時注文してくれるのが 優秀な部品屋さん。

そんな 上のアルミテープなんぞは その昔に 上のリンクの様に クルマ好きでは 有名な チューニングパーツでもあるので この形状を見ただけで「おっ!アルミのね」って 「同時交換」と把握し 注文する。

が・・・ 最近 この辺が理解されなくて・・・ こちらからお願いしない限り 「これが何なのか?」もわかってもらえないし 「消耗品や再使用できない部品は頼んでね」と お願いしても 持ってこないんだよね だから イラストに いちいち丸をしてFAXとか 電話で追加注文とか・・・ やっぱり「好き」であるからこそ そういう知識が増えるのか?プロ意識の問題なのか?

まぁ 頼んだものは持ってきてくれるからそれでいいのか??

私も気が付けば事前に注文しますが クルマによってその構造はさまざま・・ 把握できませんので

当社の方針としては「交換時にダメになるクリップや消耗品は 持ってきてね」と常日頃からお願いをしているんですが・・・ また それを「使わなかったから返品しろ」とかは 言わない方針なのですが・・・ どうしても その辺りのやりとりが上手くいかない・・・

今やネット時代だから 経験がなくても 調べれば情報は幾らでもでてくる。。

「阿吽の呼吸」が通じると 仕事って気持ちよくできるじゃないですか??

 

なんて思う スマホの保護フィルムと 部品に想いを寄せる 朝でした。。

IMG_1429

で そんな 部品屋さんの当社担当のスマホの画面はこんな感じ・・・

IMG_1430

↑酷いなぁ・・・ これじゃ・・・部品検索も上手くいかないか??