おはようございます。

昨日は ホワイトデー

今年のバレンタインデーの日だったかな? お客様の所に引き取りに行った際に「チョコレート」を頂いた。

それを昨日「ふと」思い出して・・・

「お返しをした方がいいかな??」

「いや・・ バレンタインと言われ頂いた訳ではないから・・・」

とか

「お返ししたら「変に取られてしまい今後のお付き合いに・・・」」

とか・・・

そんな微妙なホワイトデー

 

さぁ 今日もいってみましょう。。。

 

車検でお預かりの ダイハツ ミラジーノ

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まあ いつも通りの整備から開始して ・エアークリーナーの汚れのついでに「エンジンの掛かりが悪い」ということで プラグもついでに点検

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清掃前↑

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↑清掃中

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↑清掃済

煤(すす)がとれましたね これだけでも 結構違うんですよねエンジンの回転安定感が。。

 

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↑エアークリーナーの蓋も汚れたい放題で・・・

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↑キレイにしてあげて クルマもゴキゲン!!

 

で バッテリーを見ると。。。

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↑なんだか 汚れて 荒れているんですけど・・・

これ 普通に見たら「バッテリーが液漏れをして ボディを腐食させて バッテリー交換する時期ですかね??」って ご提案するでしょう。

で 整備履歴をみると バッテリーは前回の車検で交換してある

となると・・・

「バッテリー液 が多くねぇかい??」「おかしいぞ」

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↑バッテリー液の補充口のネジ部が痛んでるし・・・

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と いうことで バッテリー液を抜いてみると

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↑全部で200ml以上は抜いたか??

適量に戻してみると・・・ 具合は良いので・・・

ただ単に バッテリー液を多く補充し過ぎた!?のか!?

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↑ バッテリー付近のボディの鉄部分を見ると かなり腐食している。。。

「見なかったこと」にして 終わりにしようと・・・思ったのだが・・・

この先を考えると・・・

 

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↑ はい 始めます

 

バッテリーを外すと・・・

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↑バッテリーの台座部分にも バッテリー液がこぼれて・・・

ネジが腐食している

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↑正規のネジと バッテリー液に侵されて腐食した ボルトの比較・・・ 鉄が溶けてしまっております。。。

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↑バッテリーの下は まんまと 錆々である・・・酷いなぁ・・・

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↑簡易的に錆止めをして ボディも塗装できる限り塗ります。。。

 

で 写真がなくなったので 今日はここまで。。。

 

今回の処置により このミラジーノの延命はできたか!?

また明日。。。