おはようございます 

大分の土砂崩れ・・・広島の受刑者が逃げる・・・そして頑張る安倍さん

大丈夫か!?

と 「人の心配をするより 自分の心配をしよう」ということで

本日もいってみよう。。

先日 お豆腐の話題を書いたら 早速に

↑ここの美味しいよ と 特派員のMさんから 湯葉とお豆腐を寸志までと ありがとうございます。

早速に頂きましたが 朝から湯葉食べるなんで贅沢~~幸せな気分になりました ありがとうございます 頑張ります!!

 

↑マスキングを終えた車体は・・・下準備に下準備を重ね・・・

↑はい! 塗装終了!!

って 書くのは簡単ですがね 

・脱脂等の清掃・高圧エアーによる清掃・床の水まき清掃・人間の塗装着に着替えての清掃・下塗りサフェーサー塗装・サフェーサー研磨・研磨後のクロスと高圧エアーでの清掃・イオンブローによる静電除去・そして塗装 と・・・1時間や二時間では済まない 下準備を経て・・・

↑エンブレム等はつけたまま塗装(予算上)することにより スパルタンな感じをあげる。

↑で乾燥後 マスキングを剥がすと・・・各パーツとのコントラスト感も良いじゃないか??

それにしても エコカーのプリウスをこんなにしてしまうなんて お茶目なお客様です エコカーに長く乗る術を探して全塗装にたどり着くあたりが素敵です。

と 塗装までを終えたのですが 

今回の様に・エンブレムは付けたまま塗装 や ・各部品の脱着を最低限 とした場合 いわゆる価格を抑える為の作業 なのですが これはこれで 部品が付いている分 そこの部分の清掃には 通常以上の「清掃」作業に神経を使う。 だって 部品が付いていなければスムーズに清掃できる訳じゃない??

だから この作業のほとんどは「清掃」でその仕上がりが大きく変わってくるのであります。塗装の技術 とか スプレーガンや塗料がプロ仕様 なんて 二の次の話・・・ 清掃し ボディのベースがきちんとしていない事には キレイには仕上がらない。

ペインターとは「清掃」ができるか?できないか?で その仕上がりは大きく変わる。。

そんな 条件付き全塗装は ただ「安い全塗装」ではなく 我々の技量も問われる大仕事なのである。。。同じ作業の中でも いかにキレイに仕上げるか?にお金は掛かりませんからね「安いからこんなモンですよ」って軽々と言いたくありませんからね 時間短縮するには トラブルなく作業を進める事=清掃に気を使う=キレイに仕上がる これに気が付くには本当に難しいと私は考えます。。

だって お風呂入らなくても気にならない人 散髪に何ケ月も行かなくても気にしない人 家や車の中がゴミ屋敷でも気にならない人・・・ その差って!? って考えると・・ 人は見た目が10割なんですね 仕事もその表れになるのか!? うわ・・私も気をつけないといけないな・・・これゃ。。

と 意味不明な話により 本日のブログも終わるのでありました。。。

 

つぎは いよいよ最後のスパイスを効かせる 仕上げ作業へ・・・。