おはようございます。

 

さぁ 新しい一週間の始まりです!!

私が「休む」というと 大雨・・・  そう考えると やはり働いていないといけないのか? 毎週休みにした方がいいのか?? でも いつもと違う環境に身を置くというのも 気分転換 新たなるチャレンジやアイデアを生み出す活力にもなる 休日。。

と いうことで 本日から また 新しい気持ちで 進んでいきます。。

さて この週末も 沢山のお問い合わせ ご来店 どうもありがとうございました。お客様 一件一件のお問い合わせが我々にとっては「命」を繋げる糸でもあるのです。 これまでも これからも どうぞ よろしくお願いします。

最近 よろしくない情報が目に入ってきて このブログも書きにくくなっています。

それは ここでも前に書きました 週刊SPAのネット版

見なきゃいいのに 以前に登録してしまったもんだから 勝手に送られてくるメール

「男女問わずの痛いSNS投稿」

とか

「イラッとくるメール そうでないメール」

とか

「結婚できないオトコの・・・」

とか・・・

先日は 昭和生まれで 平成を生き抜き次期年号が変わっても独身だとした人を「平成Jamp」と呼ぶ とか・・・ 大きなお世話である と 独身代表をして私が申す!!

が・・・

全て「どうでもいい」ことだが・・・ 書かれると気になりますね。。

皆様がみて「不愉快」にならない様な記事を目指して・・・ 頑張ります。。

 

 

さて

トヨタマジェスタにフェラーリーに

いすゞピアッツァにトヨタMRⅡ

ニッサン180SXにトヨタVOXY

 

こちらのピアッツァは上のピアッツァとは別の車両ですよ

と・・・今日の 話題は

↑フェラーリー

と いうのが 正統派なご意見

当社は フェラーリーも頑張れば

働く軽自動車まで 頑張る。。。

 

本日はね

↑トヨタ VOXYです。

こちら 以前からご相談頂いていたお客様が本日 簡単点検で入庫

お客様Kさま曰く

「信号待ちなどで停止していると 室内に振動がガタガタときて 不愉快な時がありエンジンマウント?」

「近所でお宅は知っていたものの一般受け入れをしてくれるかもわからず Webを見たら 受け付けてくれそうなので」

と ご相談に来られた

わたし「では一度 出社の朝~帰社の夕方まで車を預からせて頂き点検させてください」

と お願いし  本日入庫

今までは「Dラーさんで 点検や車検を受けてきた」

との事で・・・

で 乗った感じ なんか 元気が無いクルマである。。

14万キロ乗っているクルマなので

 まずは スロットルボディの清掃

↑こんな感じで汚れてました まずまずの汚れ具合ですかね。。

で これで 終わらせる予定でしたので そんなに写真はありませんが・・

この後「一応 スパークプラグでも見ておくか」と

↑おや??

↑随分でねぇか??

↑全部で4本ついているプラグ 他の3本も見たくて

↑えっ!?

で 全部を見ると

↑こんなに汚れたプラグみたの久しぶりだよ つか 初めて!?って位に 雪が積もったかの様なスパークプラグ

↑わかるかなぁ~煤がすごいの

↑とりあえず 本日一回納車しなくてはいけないので 応急処置の清掃 清掃前後の比較ですよ。。

 

と お客様に 「エンジンに空気を送り込む スロットルボディの清掃 と エンジンに火を飛ばすスパークプラグの清掃 で だいぶ調子良くなったハズです」と ご説明し スパークプラグは交換をお勧めし その他点検で フロントサスペンションのガタつきを指摘させて頂き 見積りと・・・

 

見送りがちな スパークプラグがこんなにもなっているとは・・・驚きでした・・・

クルマの調子は 良くなったこと 言うまでもありません。。 本日乗ってお帰り頂いたお客様からの回答を待ちたいと思います。。。

またも Dラーさんも お忙しいですからね 。。。

 

と 次回に続く・・・