おはようございます

この時期!?(いつも!?)

自動車部品商業界では 「そうめん」を売りに来る。

読んで字のごとく「自動車部品商」 とは 自動車の部品を運ぶ商売の人

が なんで そうめん??

聞けば「組合の付き合いで」らしいが・・・

どこでも替える「そうめん」を 誰が買うのか?? つきあいか!?

「そうめんを買ってください」って言われてもねぇ~

これを「売る」人もいれば「粗品」としてくれる 部品商さんも居る・・・

どちらが賢い販売方法なのか?? 

わたしがお金を出して買うとしたら それこそ 予約販売で 「乃が美」 や 「モンシエール」 のパンだったりしたら 欲しいなぁ~ そして 高島屋でいつも完売で買えない「コレ」 とか 販売=即完売な商品を部品商さんが扱ってくれたら うれしいなぁ~ 私買いますわ たくさん!!

そうめんなんて スーパーでもどこでもいつでも買える時代・・・ お付き合いで買うか!?

 

興味なくても 「店頭で買うには 並ばないと買えません!!」とか「限定」とかであれば 興味ありますしね。。。

仕事も同じなんでしょうね 需要に対し供給のバランスがうまくいかないと・・・ 売れるものも売れないのですね。。。

 

先日は こちら

知り合いクルマを運転してぶつけてしまった

と入庫した車両

被害者さんは 本当にお気の毒・・・ 加害者が利用している 知らない鈑金屋(わが社)に入庫

↑かわいそうなので ホイールの表面と裏面を キレイに清掃し ブレーキダストが付きにくくなるコーティングを施工させていただきました。 

だって 被害者さんかわいそう・・・ 少しの+αなければね~。。

 

そうめんに学ぶ 営業

お客様の「欲しい」にピントを合わせ 喜んで頂ける様な 技術の提供ができれば・・・ と思います。。