おはようございます。

台風 皆様の街は大丈夫でした??

我が社は 何てことなく 過ぎ去りました。。。

 

人は 心のパズルが壊れると 何かをしたくなります。

最近はコレこんなのいや 昔 手が出なかった こんなの も夢ではない。。(その昔 遊んだ人からしたら懐かしいでしょ??復刻版が発売されているんですから~

いっその事 空を飛んでしまおうか?なんて 思う事も・・・

なんだかんだで こういうのが好きなんだな と・・・

時計やこうしたホビー 次は何が来るかな??

 

このお盆休み 水槽の台の強化や 工場の片付け やりたい事沢山ですが 何処までできるか!?

 

お盆休みは 出たり入ったりですが 作業の予定もちらほら入っており ご連絡ご予約さえ頂ければ 対応させていただきますので お問い合わせください。。また 緊急時もご連絡くださいね 本当に困った時にこそどこまでご協力できるかが私達の腕の見せトコロですから(といいながら・・・協力ができるかは・・・(部品屋さんもやすみだったりで・・・頑張ります) 

 

さぁ 今日も働こう!! 仕事が先 仕事が先!!

 

同業の自動車修理屋さんが お店を閉店するって 噂が入ってきた。

噂に聞けば「道路拡張での立ち退き」らしい

「昔からある老舗の工場で 何処かに移転して営業するんだろうな」なんて思っていた私

噂では「もう自動車修理はやらない」らしい  

二代目が 我々と同年代だと思うが・・

これ 自分の立場だったら どうするか? を考えた。。

確かに「これからの自動車業界」を考えたら「今この歳から 設備投資して 大丈夫か?」とか 跡継ぎがいれば それについても考えるだろう。

でも そこの工場さんは メーカーさんの仕事が多かったと思うから それを考えると「もういいかな?」っていうのは分からなくもない「次はなに仕事しようかな~」って考えるかもしれない いろんな仕事をして「どうしても」というのであればまた再開するのもアリだろうけど 一度歩みを止めたものを動かすのは厳しいだろう。。。でも 可能性に賭けてみたい っていうのあるよね。。

でも 以前も同業さんが 工場をやめた時にも「もうクルマはいい」と言って この業界から離れていった二代目居たな~  やっぱりそうなのかな~

でも 燃え尽きるまでやったら納得するかもね 朝から晩まで不眠不休でお客様の希望を聞き入れて作業をしていたら 確かにお腹いっぱいになるだろう・・・

なんて 話を弟としていて 

わたし「でもさ 頑張って仕事やってる人はやってるじゃん??」

弟「でも その仕事を長くやってる人って「それ以上」手を出さないじゃん「休み中は一切の仕事は受け入れない」とか「自分の会社のメインの内容から少しでも外れた仕事は一切受けない」とか 人生賭けて お客様の為にはやらないじゃん あくまでも自分のペースでしか仕事しないし それ以上は絶対にやらないじゃん だから続けられるんでしょ??」

と・・・

わたし「確かに そうだ・・・」

 

私なら どうするか?? を考えたら・・・

できるのであれば 借金をしてでも新しい工場を手に入れる(最小規模でね) そして 冷暖房完備の数台入庫の工場で 365日目いっぱい働ける環境を作り お客様のクルマを仕上げる。。。 工場も小さいから そんなに預かれないから 一台あたりに集中できる。。 後には 土地・建物に維持費は掛からない様にして 設備投資に力を入れたい 溶接機各種テスター等々・・・そこに力を入れたい 「外壁がボロボロな工場なのだが 中に入れば 快適で最新機器が並ぶスペシャルな感じ」にしたいと思っております。 で 外壁は自分で塗れる位の大きさの工場だから 自分でやればいいじゃん。。

 

って 結局 仕事 仕事 仕事・・・ な 私。。。

なんだかんだで 好きみたい。。

 

ということで 今日もいってみましょう。。。