おはようございます

台風で 風と雨がすごい中・・・

ちょっと涼しくなった今さらながら・・・

私の中での「今年の流行りアイス」

↑冷蔵庫には多くのストック。。

↑ コンビニエンスストア ミニストップの フローズンヨーグルトアイス である。。

 

ミニストップのアイス売り場を覗いた時に カラフルで多くの種類のアイスケースの片隅に これが置いてあり

「なんだこのアイス? これを使ってアイスパフェみたいのを作る為のアイスか??」と思うものの・・・ 普通に売ってるみたい・・・

↑この季節 アイス商戦はMAXであろう 今年の夏は暑くアイスの清算が追い付かない と ニュースでも言っていたし  そんな中 隅に置いてあるこのアイス達・・・

気になって ネットで調べると

ヨーグルトを使っていて 健康的で低カロリー んでもって賞味期限があるという・・・ アイスにありましたっけ?賞味期限!?

健康的に スマートに ってことで・・・ アイスにもちょっと気を使ってみたりして・・・ 変わらないかなぁ~体形!?

でも ミニストップって コンビニ 少ないんですよね。。

私の住む 都筑区は店舗少なく 家からは遠く 家に買い溜めするに持って帰るまでアイスが溶けちゃう・・・ しかも鴨居店は裏路地でクルマを停める場所もなく・・・

もっぱら 港北区 の新横浜店を利用するも 新横浜店の在庫は 私がほぼ買い尽した・・・ さほどに売れないからだろう その後の補充はされていない・・・ 次の店舗を荒しにいかないといけない。。

 

でも神奈川区 をみてください 国道一号線に三店舗も密集・・・ しかも たまたま入ったここの店は 外見にもそぐわず 商品の充実度は高く お惣菜や冷凍のシナモンロールのパンであったり・・・美味しそうなのばかり「やるなミニストップ」といった感じ。。。

貴方も お近くのミニストップで お気に入りをみつけてみてはいかがだろう。。

(当店はミニストップさんとは 何ら関係はございません)

で お盆休み中の第一弾に作業していた

 突然エアコンが効かなくなったと エアコン修理の ニッサンムラーノ

コンプレッサーを交換するのだから 同時に「レシーバータンク」交換した方が安心して乗れるだろう

ということで 部品注文をしましたが・・休み明けの慌ただしさに作業ができずに・・・

今週に入り やっと作業続行

夕方になってね 涼しくなってからね

ここの部分についているね

要するに「エアコンの内部を掃除してくれるフィルター」ですね

フロントバンパー廻りを外さないと交換できないあたりが・・・ 難しいですねぇ~

を 交換。。

そして エアコンガスを注入し

無事にエアコンも効く様になり 終了。。。 その後もエアコンの効き コンプレッサーの動きを確認し 問題ないので

昨晩無事に納車となりました。。

今回 この様な 交換部品 

納車時 お客様に説明します。。。

通常この手の作業は「電装屋さん」という クルマの電気全般を作業する専門業者さんの仕事ですが・・・ 電装屋さんは 今の季節何処も忙しく お願いしても「今忙しい」と 例の合言葉で 仕事を受けてくれない。 逆に すぐに対応できる電装屋さんは 出張作業で当社の工場で作業してくれるのだが 作業が終ると クルマの下に ネジが数本落ちていたり・・・ と とても任せられたもんじゃない・・・ それであれば「俺やるか?」とやっているウチにエアコンまで・・・ でも やはり「専門職」として業種がある業界です 生半可な知識では修理はできません 「電気は通っているのか?」「断線していないか?」「どこかに詰まりはないか?」など 電装修理は「ココだ!!」と目に見えない所が多い 電気の流れ や 配管内でのトラブルを 修理する電装屋さん より トラブルの原因を確実にしていかないと トラブルを解決できない なんだかすごい仕事だと 私は思っております。。

よって 私の仕事は増えていくのであった・・・ どこまでできるかはわからないが 受けるからには 責任を持って対応したいと思っている次第です。。

 

この暑さだけに 故障するクルマも多い  夏の暑さもあと少し 何とか頑張ってくれ!!クルマ達よ。。。