おはようございます

台風大丈夫でした?? 関西方面は すごい事になっていて・・・ ツイッターを見ると次々にすごい動画に驚きました 

明日は我が身 と 身辺を見直さないといけません

 

さて 

いつも来る 取引業者さん

大きく取引はないものの時折挨拶に来る20歳代のMさん

M氏「いつか社長さんとお話しを・・」

と言いながら いつもバタバタで・・・

で 昨日もM氏が来て 世間話をしていると

昨日は丁度 食べ物の話をしていて

「しかし なんで 最近・ハングリータイガーや・いきなりステーキなどのステーキ店に人が並ぶのか?そんなに日本人はステーキ好きだったのか??」

なんて 話をしていて

話のまとめとして

わたし「でも 食べてばかりだから太ってしまい・・・」

M氏「いやいや・・社長さん全然太ってないじゃないですか~」

と 上手く収めようと・・・

M氏「で 何か運動とかされて維持を??」

よくぞ!聞いてくれました!!

わたし「ちょっとランニングを」

M氏「えっ! ホントですか 実は自分学生時代陸上をやってまして!」

と・・・ 出た!!ホンモノじゃん

(学生時代に「陸上」をやっていた なんていうのは  ホンモノのアスリートと私は考えます)

その時点で「走る」という事で 私からM氏に聞くことは何もありません(レベルがあまりにも違いすぎ 私の「走る」なんて M氏の足元にも及ばないからである)

M氏「では 大会とか??出られるんですか? 私は今年の横浜マラソンに・・・」

わたし「う!!私も横浜に出るよ」

と 今まで ただの営業の一人から 一気に距離が短くなった関係に・・・

わたし「良く 言うんだよ お宅みたいに 営業にくるでしょ しつこかったり 断る理由に困ると「私と一緒にフルマラソンに出たら新規取引開始してあげるよ」って そんな冗談をね」

M氏「わかりました!!10/29横浜マラソンを完走し 翌日 完走メダルと新規取引き書類を持って来ます!!」

と ニコニコで 帰って行ったM氏・・・

マジか・・・

でも M氏とは いつか取引しようと考えていたから これが良いタイミングかもしれないな。。

と 仕事につながるチャンスって 何処にあるかわからないね。。

 

わたしみたいに 「物のせいにしたり」「道具がウンヌン」って いう人間は 走るのが一番良いスポーツだ

それになにより 周りから「そんな事よくやるね」って言われるのがいい  面倒でないし・・  

「~~走れ」とか「練習方法が」とか エラそうに言う人が少ない  それぞれに自分の目標に向かいストイックに攻める人が多いので 人のトレーニング方法に あ~でも こ~でも言っている暇がないからだ マラソンを2時間で走る人6時間で走るひと それぞれに苦しさや喜びがある だから 人のトレーニングにとやかく言う人が少ないんだろう・・・(もちろん 基本や スキルアップの為に習ったり 人に聞いたりはありますよ そうじゃなくて素人が「あ~でも こ~でも」っていうのが少ない)

だって「裸足」で走っても速い人が居る位なんだから・・・

と いうことで M氏と取引を元気にするためにも 本日もいってみましょう。。。

 

 MAZDA CX-8

まだ 見かけぬ新型車である。。。

そんな 最新式を

始めます。。。

うむ・・・

運転席ドア内側を見ると

↑Noxudol ノックスドール 出た!!

ウチのライバルコーティング ノックスドール!! (ウソです)

ボディアンダーコートの王様「Noxudol」だ!!

そんな ノクスドールにこれから泣かされる事も今はわからずに・・・

↑ネジ部まで こってりと・・・ノックスドールが・・・

↑さぁ 始めます

↑厚塗りされたノクスドールが 作業性を悪くさせる・・・

↑とにかく スポンジ状にコーティングされた塗料は作業を困難にさせるが それ以上に 作業者のストレスをMAXにさせる。。。(それだけに 強いコーティングという解釈もあるが 逆を返せば コーティングの中でさびが進行したら とんでもないことになる ということも忘れずに・・・)

そんな作業中に 部品を取りにJoyFastの伊左治社長さんが来店し このクルマを見てすぐに

「あ~ これ塗られちゃってるのね・・・大変だ」と・・・ 一言を残して去っていった・・・

分かる人にはわかる ノクスドール施工後のメンテナンスの困難さ・・・ めげずにいきましょい。。

(聞けば これはマツダの千葉のセンターで塗っているらしい さすが マツダ通の伊左治氏)

↑ショックアブソーバーを外し・・・

↑ オートエグゼ製のスタビライザーをおごる。。。

ノクスドールでもできなかった錆部も

ハトリドールなら ほら黒光り!!

新車なのに ハブはもう錆の餌食・・・だが 

「ハトリドール」ならクリヤな防腐塗料なので 錆の進行を見守ることが目でできるスグレモノ!!(施工後の画像)

スプリングとスタビリンクをオートエグゼ製に交換し・・・

↑ 作業する下には クロスを引いて清潔感と仕事がデキル感を演出!!

って 違うんです こうして 作業すると

ゴミも散らからないし・・・

工具も傷まないし・・・

って 多くのメカニックから 「そんな事心配するなら メカ辞めれば??」と言われそうな・・・

「いいんです 気持ち良くキレイに仕事するのが好きなんです わたし・・・」

「メカ辞めれば」といえば!

って 以前 

わたし「なんで オイルフィルターって変な場所についてるのかねぇ~ オイル交換で ダバダバオイルは漏れるし・・エンジンまわりは汚れるし 手は汚れるし・・」

と 若い社員の子に言ったら

「そんなに嫌なら この仕事 辞めればいい」

と言われた事あるが 

そんな 若い子がじきに 辞めていってしまったという・・・ 嫌になったらやめられていいね と言いたい。。

何してるんだろ アノ子・・・そしてこの仕事を続けてもう30年近くなる自分・・・(残業時間を入れると50年位だなうん)一つの事 一つの勤め先にウン十年って 簡単なことじゃないね あ~残業で眠い・・・。。