おはようございます

昨晩は 義母と娘のブルースの後半みながら そのまま 寝落ち・・・寒さで間が覚めるという  ちょっと前であれば 寝苦しささえあった夜なのに・・・ 一気に秋ですね  おかげで カラダが若干 楽になりましたね。。

で 最近は・激レアさんを連れてきた とか また 面白いTVがあったり・・・ しますが TVの話を書くとキリがないので また。。。

 

さて・・・

毎日 毎日 いろいろな事件や事故 そして災害・・・ 安倍さんと石破さんの争いは どうなるか!?

当社入庫のクルマはいかに!?

ここのところは メンテナンス系のお仕事依頼が多い様な気がします

ボディ下廻りの塗装であったり 足回りの・・・であったり  もちろん全塗装もで・・・

長く乗るお客様が増えた分 壊れる所も メカニカルな部分に加え 冷却用のモーターであったり 電機機器も壊れるけースも多く 一段と点検量も多くなる。。。

 

長く乗っている 長く乗るクルマ を預かるのは本当に難しい

当社では お客様の希望をお聞きして預かる事が必ずだが その 気持ちを汲み取る事が難しい事が時折ある。

「大切に乗っているから」と言われた そのクルマは 非常にボロボロであり「致命的な部分がヤラれてしまっていますが」とか・・・

「足代わりですから クルマなんて」と言われていた そのクルマは すごく手掛けられていた快適仕様の一台であったり・・・

と そのお客様一人ひとりの クルマに対する気持ちを汲み取るのに 一苦労・・・

でも この仕事をしていて 思うのですが  やはり「ベースはいいものに限る」のです。。

というのも 良くお客様に言われます。

「自分で クルマ直せるんだからボロボロのクルマ買ってきて 直してのればいいのに」

って・・・言われますが  私の答えはNOです。。

一度ボロボロになってしまったクルマは・・・ なのです。

ボロボロのクルマを直したら その後は 絶対に雨に濡らしてはいけません 水を使い洗車もしてはいけません 屋内保管は絶対です。 と その制約を守れれば 維持していけると思いますが   そうでなければ 相当なレストアをしない限り その後 普通に乗るなんて 無理です。

人間も同じじゃないですか??

飲み過ぎて肝臓を壊した人が お酒をやめるのって 難しいですが  でも そこから生活を変え 立ち直れば 素晴らしい生活が待っている

とか

それと 同じなんですね。。。

でも 時折

今や すっかり 当社の常連さんとなってしまいましたが

このクルマの様に 元々のコンディションと保管状態が良く 長期動かなかったクルマでも ベースさえよければ 快適に生まれ変わるケースも5%位はあるって事です

が・・・ ここまでくる間に部品代だけでも現行BMWの3シリーズが買える位の費用は掛かっていると思いますよ 多分 そこまでの覚悟があれば 古い夢のクルマにも乗れるでしょう 

もちろんこのK様も屋内保管で大切にしてますが・・・

ですが 現実は 動かすたびに こんな感じ です。。。 

そんな 覚悟がある方は 是非旧車乗りに!!

 

あとは いかに そのクルマに精通した クルマ屋さんを見つけるかですね。。

何にも精通していない私に作業を依頼された場合 責任を持ってみますが 時間が掛かります それだけです あしからず。。。(鈑金塗装に関してはおまかせください)