おはようございます

 

本日の書き出し「予約をすっぽかされた!!」

って ことは また「あ~でも こ~でも」って私が グチグチと書くとお思いでしょう!?」

今日は違うんですね~~  逆に一安心なのです。

数週間前 新規お問い合わせのお客様Pさま

Pさま「マフラーの溶接をしてもらいたい」

わたし「現車を見ないと できるかできないかは・・・」

Pさま「マフラーの集合部の溶接の部分にクラック(ヒビ)が入ってしまい・・溶接してもらいたい」

わたし「ではマフラー外してですかね」

Pさま「いや 車体に付けたままでお願いしたい」

わたし「いや~それはちょっとリスクがあります できれば外してマフラー単体で溶接したいです」

Pさま「わたしのクルマねマフラー外すと だいたいネジが折れるのよ・・・だからね 車体に取りつけたまま溶接して欲しいのよ」

わたし「お車 何ですか??」

Pさま「ポルシェのOOO~~」

わたし「はぁ・・・」

わたし「でも 一度みないとなんとも言えません」

Pさま「わかりました 検討します」

 

と 一度電話を終わらせ

そして その日だか 翌日だか・・・

また再度電話があった・・・

Pさま「一度 見てもらいたい」

(う・・・きたか・・・)

わたし「・・・はい」

わたし「でも できるなら 車体から外して・・・」

Pさま「クルマの下から覗いて見える部分の亀裂だからね 点検して その場で溶接できる様なら 溶接の火花が飛ばない様に養生してもらってさ チャチャっとね 済ませてもらう位でいいの」

わたし「いやいや・・・」

Pさま「マフラー外すと大がかりになるからさ」

わたし「わかりました その代わり ノークレームにしてください クルマが燃えても文句言わないのであれば その場で溶接します」

Pさま「わかった わかった・・」

という やりとりで 12/5の来店ご予約を頂き・・・

私の中では「いや~困ったなぁ~ 実際来られて「簡単だろ 溶接してよ」って言われて クルマに何かあったら 大事だしな~」 なんて 困っておりましたが・・・

お約束の12/5 お客様は 来店せず ホッと一息です。。。

 

それとは 別件で 

先週末に 新規お客様から一本の電話

お客様Tさま「クルマの下をぶつけてしまい マフラーを当ててしまい マフラーが排気漏れをして このまま乗るのは危険という事で クルマをレッカー屋さんに引き上げてもらって・・どこか直す所を・・・」

ということで 相談

わたし「はい わかりました 一度見てみないとなんともいえませんが・」

Tさま「穴の開いている所を修理するなりの対応で修理して欲しい」

わたし「マフラーはですね 溶接が難しいのですね~クルマが古くもなると」

Tさま「交換だと高額になるだろうし・・・できれば修理で」

わたし「う~~ん見ないとわかりませんが」

Tさま「もう そんなに長く乗らないと思うので 次の車検まで持ってくれれば・・・」

わたし「そういわれても・・・ ダメな時は交換ですし マフラーを修理するのは 結構厳しいのですよ」

Tさま「ちょっと検討します」

と 数時間後

Tさま「明日 レッカー業者さんに 運んでもらってもよろしいですか??」

わたし「はい わかりました」

わたし「では クルマを見てから どうするかを決めさせてください」

と いう事で 翌日 ご来店

クルマを早速にのぞき込めば

↑マフラーの中間のサイレンサーが凹

↑サスペンション取り付け部もダメージを

↑マフラー遮熱板もグニャリと・・・

と・・・

各部にダメージを受けており

排気漏れを起こしている原因は

↑ここのマフラーのつなぎ目(ジョイント部)からの排気漏れ  

 

で 早速に作業を開始しようとしたものの・・・

↑このマフラーのつなぎ目を見ればお分かりかと思いますが・・・ 外したくないですよね・・・錆でさ・・・ ヤバイよこれ・・

 

でもさ お客様は それも含めて ウチに依頼してきているはず・・・

外したよ・・・ 案の定 普通には外れず ミニダクターと通販のヘンテコ工具でナメたネジを外しましたよ。。工具万歳だ。。

↑ここの部分が変形しているとおもうんだけど どうやら こちら側の変形でなく エンジンの方につながっている フロントパイプも曲がっているみたい・・・ しかも叩いた所で 曲がりゃしない 全体的に反ってしまっている模様・・・ はい 困った。。。

で いろいろと ポカポカして・・・ 排気漏れを9割程防ぐことに成功し そして 

↑新品のリペアガスケットをおごる。。。

 

そして 排気漏れは収まった・・・

が ここまでに マフラーの脱着3回・・・ 交換なら一回で済むのにね~ いばらの道だよ 今回も

だって これで失敗したら お金貰えないもんね・・・ ある意味赤字だよ。。

でも 無事に解決してよかったわ~

 

と マフラー終わって 新規のお客様なので 

各部点検

エンジンオイルは~

と ゲージを見る

むっ・・・

オイル入ってないし・・・

これじゃ エンジンに良くない と・・・

抜けたオイルは

3L弱・・

オイル少ないですね。。

強制的にオイル交換・・・

 

こうして快適になったクルマにお客様は気が付いてくれるか?? 納車後がお楽しみですね。。

 

と マフラーの修理って 8割方が 修理に手を出すと ドツボにハマる事から 通常は「マフラー修理」はやりません

が お客様のご理解があれば 都度対応させて頂きますが・・・ お金は掛かりますからね ご理解くださいね。。

そんな マフラー修理の相談が今日も一件・・・ 大丈夫か!?

 

ということで 皆様も素敵な週末を。。。