おはようございます

 

↑お客様K様の最近の お気に入り「カゲキックス」 と 書いて このパッケージ見ただけでも 口の中に ビタミンCの 唾液が出てきますわ はい。。。

って カゲキな位に ビタミンCです

風邪予防になるのかな?? 健康になるかな??

あれ!? わたし コレ食べた後 風邪になつた!? Kさま 責任とってください!!(笑

 

と やっと 風邪から回復傾向かと・・・

皆様もお気をつけくださいね。。

毎朝 日の出の時間は遅くなり今朝は6時42分ですって

フジヤマもキレイにお化粧をしておりますね。。

やっとこの季節になりましたね~~

徘徊から戻る頃には 日の出を迎えた・・・ うむ 充実の朝だ。。。

走るには 気持ちの良いシーズン 到来! ダイエットも兼ねて・・・ 良いシーズンインで 今朝のランニング後の体重は66.7kg 順調に 体重を落としている。。。(ちなみに秋の時点で70kgであった ふふふ・・・

 

 

 

 

 

当社 整備の主任が 

同業者が集まる総会で こんな話を聞いた と・・・

「今や厳しいよね 我々の業界も・・・」

「昔はさ 整備したら請求書に・スチーム洗浄 や・シャーシブラック塗装 等 追加オプション的な作業を プラスアルファして それが・整備料金 となったのだが 今そんな項目作って請求あげたら お客様に言われちゃうよね「何この請求??」って・・・」

なんて 同業者の経営者が 話をするのを 耳に挟んだらしく・・・

それを聞いて「「ウチなんて 「シャーシ塗料を塗ってくれ!」ってお客様が来るのに・・・」

と 心の中で思っていたそう・・・

 

で 結果

「一般顧客を獲得するにはどうしたら良いのか??」

が話題となるらしいが

「インターネットで来るお客様は 細かくて対応が面倒で・・」

という会話になっており 結果

「工場の近所のお客様を手堅くつかむには??地域密着になるには??」

と いう話題になるらしいが 結果 解決策はみつからず らしい・・・

 

なぜか ウチは インターネットで来店いただくお客様との関係は大変良好で 助かっております。

それは「正直商売」だからでしょう

 

そんなことを 一つの作業をしながら ふと思った。。。

 

今日は そんな 一般顧客様から信頼されるには どうするべきか?? を私なりに 画像を交えてお知らせしてみる

 

スバル インプレッサ うん カッコイイ!!

お客様 部品持ち込みの 整備依頼である

こちらのお客様 当社の近所の会社に勤める方で ネットで当社を知り ご来店いただいた 新規のお客様

(新規 と聞くと 同業者の方々は「新規の顧客で「部品持ち込みの交換」なんて トラブルの元だし 部品持ち込じゃ 儲からないじゃん」と聞こえてきそうだが・・・ 仕事って そんなもんかい??))

エンドレス製のブレーキパッドだが「ブレーキパッドの持ち込み」なんて「何かトラブルあったら?どうるすの?責任とれるの??」なんて聞こえてきそうだが・・・   じゃ~逆に聞いていいですか?? 「何を責任取るんです??」

ね。。。 保証だ 責任だって!? 保証書出してます??責任証明出してます?? ヤルだけですよ はい。。

パッドに付属のプレートを 貼り付ける と書いてあるので 丁寧に

「ペタッ」っと貼り付けます

その後 しっかりと 密着させてですね。。。

 

で タイヤを 外します

ここで タイヤを止めている ホイールナットも外したついでに

トントンします

ほ~ら 不思議 ナットの中から

こんなに汚れが出てきます

他のナットも確認すると

鉄粉カスが・・・  ここも 後に清掃しますので とりあえず軽く カス落とし・・・

こんな所にも 気が付いたら 気を配ってあげたいですね。。

 

で 本編の ブレーキパッド交換に進みます。

汚れやすい このキャリパーですので この位の汚れ想定内

ブレーキパッドを固定している 固定ピンを外します

もちろん 上下左右を間違えない様に 外したままの位置を把握できる様に外して 置いておきます

外したブレーキパッドですが 汚れたっぷりで 残量も交換時期ですね。。

で ブレーキパッドを外された ブレーキキャリパー本体は 汚れがたっぷり

ブレーキパッドの可動部にクリーナーを塗り

大きな汚れを 除去させ

拭きます・・・ ひたすらに 拭き取り 汚れを除去します。。。。

ほら・・・ ちょっとはキレイになったでしょ?? 本当は もっとキレイにしたい所なのですが その分の費用を頂ければ幾らでもヤリますが・・・そこはまぁ 常識の範囲内 ということで・・・

パッドに付いているプレートも 汚れを落とし 磨きあげます。

↑半分だけ清掃してみましたが・・・わかります??

こちらも ブレーキ使用時可動する部分なので 汚れを落とします。

で 新しいパッドにグリスを塗り 組み付け

↑最後に入れるピンも キレイに簡単に磨いてあげます。。

で 組み付けて 完了!

 

で ここからが ポイント

時間の許す限り 磨いてあげましょうよ きれいなゴールドのキャリパーなのですから・・・

↑どう?? まだ途中ですが それなりにキレイになってきたでしょ??

↑ウエス類は こんなに真っ黒になりますが クルマはピカピカになります

そうこう していると あっというまに21時過ぎ・・・

お疲れちゃん ということで 本日は終わります。。

 

ってね 書いているとね

「余計にお金掛かってもいいから ブレーキ清掃して 作業してくれない?? 錆びている所 塗装してくれない?」って お客様から ご依頼を頂けます

よって 当社では お客様との間で「この修理項目は何だ!!」とか そういうトラブルはありません 逆に「やってくれたのね ありがとう そういう所がうれしい」と喜ばれる始末です。。

ちなみに このインプレッサのブレーキ交換は 一台分で100万円です(怒られますね・・・)ぷぷ・・

 

と いうことで  本日も 頑張っていきましょう。。