おはようございます

この週末は 東京オートサロン という カーショーが幕張で行われていますね。。

ドレスアップしたクルマの祭典 日本最大のチューニングカーの祭典といっても過言ではないですよね

また 自動車業界人もこのイベントを楽しみにしている方々も多々。。

その昔 エアロメーカーさんと取引があり このオートサロンに合わせ クルマ作りのお手伝いをさせて頂いた事もありました。そんな事から 私は 東京オートサロンと聞くと「ゾッ!」っとします。

この「年に一度の祭典」に チューニングカーメーカーさんや エアロスポイラーの各メーカーは ここに焦点を絞って クルマ作りをしてきます。

 

そんな エアロスポイラーの塗装や 原型の整形のお手伝いをさせて頂いた事がありましたが 年末~年始にかけて このオートサロンへ向けてのクルマ作りが寝ずに行われるのである。

細かいラインがおかしければ 訂正が入りやり直し を繰り返し オートサロンへ向け 製作が続くのであります。

このオートサロン仕事は 年末~1月の初めまでが繁忙期

私共の鈑金塗装は 年末仕上げの仕事 年が明ければ お正月からの仕事 と・・・ その間にオートサロンの仕事だから もうしっちゃかめっちゃかですよ・・・ホント。。

当時は ニッサンエルグランドが発売 ホンダステップワゴンが発売 されたばかりの時で ミニバンブーム到来で ミニバンのエアロが多く それ以外に 20セルシオや30ソアラや16アリスト ニッサンはシーマ スカイラインはR33が出たばかりの頃・・・ その辺りのクルマの時 今考えると すごい時代だったな~クルマ業界も輝いていたな~ なんて思いますね。 

オートサロンを目指しているメーカーさんは オートサロンが終れば 一段落するので 年末~年始のその「仕事」に対する熱量は半端でない 情熱が非常に熱いタイミングなのです

私共は年末の鈑金塗装修理の仕事を納車して年末は一段落 そして年始の仕事に向けてゆっくり休み休息なお正月・・ なのにオートサロンの仕事が入っていると 休んでいる時間などない のであった。。。

その温度差は激しく・・・ 心も休まないお正月なんですね・・・

でも 実際会場に足を運び 自分が塗装したクルマが置いてあるのを見て 感動したなぁ~。。(疲れた方が大きかった)

だから オートサロン と聞くと 「あの時は大変だったな」という思い出しかなく・・・ 「行ってみよう」という気になかなかならず。。。

自動車業界の人であれば 多くの人が足を運ぶ「オートサロン」であるが・・・私はといえば・・・ そうです これでいいのだ。。

いつか 笑って オートサロン会場に行ける日を夢見て・・・ 本日も精進します。

 

私はオートサロンよりも・・・今は・・・ 冬になると「靴」が欲しくなるのです。。ホントにここ数週間で 欲しい欲が高まっているのが 今は 濃茶色の「ローファー」が欲しいのです 欲を言えばクラシックなローファーが欲しいのです! しかも ブランドは Tricker’sChurch’sAldenもいい・・・ で 靴を知っている人であれば 何故に このブランドで ローファーなのか?? いや・・ このブランドだからこそローファーを選ぶのです 履いてみたいのです。  でも 高級すぎて買えないの 見て楽しむ そしてどれにするか決める! 舶来品ばかりでなく 日本製のもいいな~履きやすいだろうな~山陽山長スコッチグレインクリスチャンカラノ日本を代表するのはリーガルか!?  でもさ 試し履きなんてしたら・・・最後だろうな ということで 極力 靴やには 近ずかない様にしているが・・・ この手の靴は そんな簡単に足を通せるものでもないしね・・・でも買えないから大丈夫 でも買ったら一生モンのローファーになるよね。。でも お高いわ・・・  

その昔 ローファーなんて「学生靴」としか思っていなかったが・・・ 今は すごくそのシンプルさが 魅力的!

でも ローファー履くのは 春~だから 今のうちに吟味して~~ って 選んでいるウチが楽しみなんだね。。

 

 

で 2019年初めは「香り」について研究中です その話題は また明日。。。

 

続く。。。