おはようございます

昨日はバレンタインでしたが いかがでしたでしょうか??

私は 朝から鼻血ブーです(うそです  真面目にいきましょう

いつも見てくださる皆様 ありがとうございます。

先日 ご近所の人に言われました

「オレさぁ お昼休みに社長のブログ見てるんだけど 飯食いながらシャチョーのハダカ見ちゃったよ」

と・・・ そりゃ ご飯が進む事でしょう。

本日も あなたの「おかず」になれる様なブログを目指して がんばります。。

おかず といえば そうそう

先日 

モーターショーは 通りがかりだったもので・・・ でもNISSANもいろいろな問題を抱えながらも ショールームは華やかでしたね。。 

これが 目的「根室花まる

4時間位待ったかな?(ウロウロしてましたがね)

写真はこれだけ

と 撮り忘れる位に美味しく あっという間の時間

昔はもっと食べられたのにな・・ と 食べる量は少ないハズなのに 脂肪はきちんと蓄えているというこの悪循環・・・

と いうことで 価格もお安く 美味しい 根室花まる さんのレポートでした。。

 

さて・・・

現在 お預かり中の

ハマでは有名なノスタルジックなクルマ屋さんから入庫

「修理ついでに マフラーもボソボソいっているので ちょっと見ておいてよ」

と言われ・・・ メインの作業に気を取られて マフラーの事を忘れていて・・・

先日「どう??」と連絡があり「ハイ やっております」

K社長「ところでマフラーはどうだった??」

わたし「あっ!これからです」

Kさん「頼むよ ちょっとボソボソ言っているだけだからさ」

わたし「はいそんな感じですしね」

と すっかり忘れていたマフラーを・・・点検

ジャッキUPして 早速見ると・・・

帝人ボルボです って この頃は帝人より古いか・・

むむ・・・

触るだけで崩れマフラー そう!貴方ならもうお分かりね

「簡単に」

なんて 済む年代だと思います??

デスヨネ~~~

では 現状をご確認 お楽しみください

マフラーの一番後ろ部分の最後の消音機の部分

笑っちゃう位に 朽ち果てていますが・・・

何度も修理されている様子で・・・バンドで巻かれていたりパテや塗料が塗り重ねてあつたりして・・・

「簡単に頼むよ」

ってレベルの話ではない・・・ 

「はい やっときます」

というレベルでないが・・・

「やる」って 言ってしまった以上・・・

「できませんでした」では 取引停止の上 ペナルティの罰金100万円となる。。。

 

さて 始めます

本当はやりたくないけど ガリガリと 穴部周辺を削る・・・

あ~あ・・・

大きく朽ち果ててますね。。 錆錆ですわ・・・

なんか 顔にも見える穴のあき方・・・

笑ってこちらを見ているかの様ですが・・・笑えません・・・

ボロボロですよ

これを見て「溶接」の選択肢はない 

以前の修復跡も除去したら さらに大きな事になる。。。

ほら 笑ってるよ・・・

で 考える・・・ 考える・・・ この修理に10万円も20万円も頂けない・・・し そんな修理を先方は望んでいない・・・

考えろ・・・ 無い知恵を絞って・・・ この部分だから 熱はそんなに持たないから・・ とにかく時間にも制限があるから・・・

じゃん!

耐熱用の樹脂も用い・・・

ガラス繊維でまとめてみせたのである。

って こんな発想今までなかったが コレ アリかもしれない

なにか 自家用車のマフラーを実験的にやってみるかな~これ 上手くいったら なかなか良いかもしれないぞ・・

行き詰まった上の苦策であるが いいかもしれないFRPマフラー修理。。。(特許出願中・・・)

と 今回 何故この様な修理方法に踏み切ったかというと

・それなりに大きな穴だが 溶接するには母体の鉄板が朽ち果てているので 溶接に耐えきれない

・今までに何度も他部分が修理されている跡がある

・この部分のマフラーを外す作業をすることで 他部分のマフラーが壊れる可能性がある(二次災害 三次災害)

・莫大な費用をかけられない

と いうことで 今回の修理にいたりました。。

これから エンジンをかけて 最終確認です・・・ ボロッっと取れたら 泣けるわぁ~(そんな事ありませんが)

何とか この週末 納車になりそうですわ。。。

このクルマを見る人々は「すごいな~ いいなぁ~」と・・・

そこで 冷静な私は

「覚悟を持たない限り 乗ってはなりませぬ・・・」

と お伝えしております。

やはりさ トップモデルとデートするとしたら?? そりゃ 食事する場所もファミレスじゃマズいだろう。 それと同じで 皆の目をひく様な 素敵なクルマとデートするには それなりの知識・経験がないとエスコートできませんよね。。。

と いうことで 私も眺めて楽しむ一人であります。。

何時の日か・・・