おはようございます

まず 冒頭で謝っておかなくてはいけないのは「出戻りの方すみません」と。。。

どこの業界も人出不足

もちろん当社も人出不足。。。

そんな中 よく聞くのが「出戻り」の人・・・

「一度辞めた会社に再び戻る事」

を「出戻り」というらしい。。。

辞める理由は様々だが「一度辞めた会社」に「また 以前の会社に」と 一度世間に出て 今までいた環境の良さに気が付き再び戻るという「働き方改革」の一つ!?

昔は そんなの認められなかった事だと思いますが いまでは 問題なくどこの企業でも認められている!?

でも そんな「出戻り」 

社員さんにしてみれば「一度 世間に出てみて 世の中を見てみたが 世間の風は厳しく 再び 元に居た企業に戻り その会社に感謝をし 再び人生を歩む」という 働く事に対し 改めて「ありがたい」と思うのでしょう。

企業側にしてみれば「今まで居た人材なので 本人のやる気さえあれば 話は早い また一度世間を見た事により 会社の良さを再確認してもらえる絶好のチャンス」となるわけですね。。

でも 辛口な社長はいう・・・

「出戻りもアリだよね だから退職する時には 快く送り出してあげるんだよね そして出戻って来た暁には「飼い殺し」だよ あはは・・・」

って・・・ 怖いコワイ・・・

やさしい笑顔の社長が・・・ブラックに見える事・・・多々  

嗚呼 勉強になります・・・。。。

ちなみに我が社は 出戻りは居ません・・・  それは・・・ いかに 私の経営方針についてこられないからでしょう 私は 人との出会いは運命と思います  だから出戻りもアリかと思います が 我が社の内部は お客様を第一に考えると どうしても 作業内容が厳しい部分もあるでしょう 許されない部分もあるのです そこだけは変えられない所もあるのです・・・ それだけに「もう羽鳥では働きたくない」って思うんでしょうね・・・  でもね お客様に喜んでもらえる仕事するのって・・・そんなに簡単なものではありません って 私思います。。。 洗車一つにとっても。。。 出戻りスタッフ募集中~~~(ふふふ・・・)

 

 

ということで 本日もいってみましょう。。

 

そんな 出戻りネタに並行して

ミツビシのパジェロミニ である。。

ご存知の方は多いと思いますが・・・ 我が社 このパジェロミニH56Aのオートマコンピューターで パジェロミニH56A界 を一世風靡しました。。。

この冬も数件の修理依頼が まだ あるほど・・・

元々は 当社で代車で使用していたパジェロミニの調子が悪く 実施した所 快適になったので それをネタにブログで書いたら「私も」「私も」と 日本のパジェロ乗りからご依頼を頂きまして・・・

ですが そんな パジェロミニもご老体になり エンジンのガタもありましたが 最後には 屋根の上でダンスをされ 屋根が凹んでしまい それがきっかけで 廃車にしたわけです。。

そんな 彼が・・・ この機会に戻ってくるかもしれません(上の画像のパジェロミニは今回入庫した下取り車両

以前の個体ではありませんが 色も同じ・・・型式もH56Aで同じ・・・以前のパジェロミニを彷彿させる佇まい・・・ これは何かの運命か!? 以前の我が社のパジェロミニを知っている人でしたら「あれじゃん!」と 思わせる位に同じクルマでしょ?? そうなんですよ。。。

さて どうしよう・・・

出戻りのパジェロミニ・・・ 今度は飼い殺して丁寧に扱ってあげようと 心に誓う私でした。。

 

と いうことで 本日もいってみましょう。。。