おはようございます。

もうね・・・

連日の昼ランで・・・

夏を満喫の日焼けですわ。。

夏を楽しむのです!! 命に別状がない程度に程々に。。。

でも 暑い 暑いしか言ってませんね・・・ って 暑いもんね 

昨日なんて 自宅の庭で 日焼けしていた28歳が熱中症!?で☆になってしまったとか!?・・・危険です!! 特別な訓練を受けている人以外は無理をしてはいけません!!

皆様も お気をつけてくださいよ 

 

さて・・・

この暑い最中 先日 BBQのお誘いを受けまして 行ってきました

暑いといっても 風もあり 心地よい会場

ハンバーグなんてね

本場の方々が焼いてくれております!!

そりゃ~美味しいに決まってますね。。

と 休日のちょっとした間を楽しませて頂きました。

 

 

さて・・・ サクシードですが・・・

いろいろ 事件がありましたが・・部品を調達し・・・

作業開始。。

クルマが入庫し 車検を取得後に 本格的作業

こちらのサクシード 距離は6万キロ弱 決して サスペンションが「ヘタっている」訳でもないのですが・・・ 

お客様Sさま「バンの仕様でリヤの車高が高いのが 気に入らなくて・・・ 車高も少し落としたかった」

と  決して「車高短」にする訳ではなく バン仕様→普通車仕様の乗り心地にする為の「快適仕様」にするためのサスペンション交換

で 「部品交換するついでに サスペンションのゴムブッシュ関係も一新しよう」

と いうことで 前後サスペンションの アーム関係も交換(ブッシュ単体での部品が出ない)

快適に これからも乗れる仕様にメンテナンスなのですね

個々 お客様の熱い気持ちにお応えできる作業を心がけます

でも ・ショックアブソーバー・スプリング・各部サスペンションブッシュ類の交換 をした後の乗り心地 絶対に良くなるハズ こういう作業って なんかワクワクしますね「どういう乗り心地になるのかな~」なんて・・・

↑リヤのアーム

スプリングが付く部分のお皿部分

スプリングが乗っかる部分には 音が出ない様にゴムのシートがセットされてますが これも交換

↑新旧

↑部品形状が違っていて・・・ あれ!? と・・・

ゴムのこのシートがズレない様に 位置決めのヘソが出ており 部品が違うのではなく・・・

改良されていたのですね。。。

古い部品を眺めながら・・・ 新しいものをセットしていく

同じ物を同じ位置に  改良されていれば それが良い位置に取りつく様に・・・考えながら 組み付けていきます・・・

リヤだけでも15~20点近くの部品構成。。。

頑張ります。。。

 

 

今日のPit

Hさまのワーゲンポロ

↑こちらノーマル球の白っぽく光るスモールランプ

最近 点灯したりしなかったりで・・・ LEDのスモール球に交換しよう ということで

↑LEDに交換してみましたが

「ヘッドライトか!?」と思うほどに・・・ 

お時間かかり申し訳ございません  本日 明日には・・・