おはようございます

バタバタで お正月休みに突入・・・

さて・・・いかがでしょうか?みなさん 出かけます?家にいます?

って 今日は朝から バタバタになりそうで・・・ブログに気が入らない 現場出なきゃ

 

そしてコレ

もうね・・ 困ってね

昨日 今年最後の挨拶にSnap-onのM氏が来店の際「困ってね~このVOLVOには~」と 伝えると 輸入工具を扱うM氏なので 輸入車の専門店にも多く訪問しているであろうM氏が「こういうのはね もうね ダメ 難しいよね」 だって。。。 いろいろな工場を廻っているM氏でも「あそこのお店にに聞いてみたら?」とか「あそこに詳しい人居るよ」とかじゃない時代なんですよね(もちろん販売エリアもあるから 他の地域にはあるだろうけどね~そういうお店は)

そして やっぱり 昨日M氏とも話たのだが「最近のメカニックは ロードテストをしない」(してはならない)ということ。 修理が終わって 実際にその修理したクルマで街中を走ったり 高速走行したり 症状がでる条件にして 走行し 直っているのか?を確認する 実走行  「「安全上 修理の際のロードテストはしません」ってメーカーのメカニックが言っててさ ホントなの??」とM氏  わたしは以前から そんな事を聞いてましたので「えっ!各メーカーそんな事言ってますよね??」とわたし  二人で「マジか!そんなのじゃ修理して直ったのか直ってないのかが分からないじゃないか!!」と・・・ でもいいですよね その分「交通事故」というリスクが無いのでですから 安心ですよね でも 今回のこの件の様に 納車しては止まる・・ になりますね(まつもとさん ごめんなさい。。。)

 

そんなもんなんだなぁ~ と思いつつ・・・

コレ 取り寄せた

新旧

外す

裏はこの通りで 熱を逃がす仕組み!?これがボディの鉄の部分に固定されていれば更に冷やされる という熱を持つ部品 平成6年のクルマだから もう30年近くも使ってればダメにもなるよね

交換する スエーデンのクルマなのでFacomのラチェットをチョイス。。

取り付ける

エンジン始動

すぐにエンジンが止まる・・・

またも・・・

だが ボディアース(電気のマイナス)にボディを接続すると 安定した動きに

初歩的なミスだ

今までのダメな部品は ボディアースを取らなくとも動いていた それは それすらも認識できない位に傷んでいたということが ここからも確認できる

部品をきちんとボディに固定し エンジンを始動したまま 1時間~2時間 今までだったら確実にエンストしたが 今はエンジンは止まらない 成功かな??

そして 昨晩試乗・・

動かなくなると 今 積載車もないので 遠出はせず近所をグルグル15km

ご近所の路地制覇!!

その後 エンジンを停止しても すぐにエンジンは始動できる 駐車後も大丈夫 

と 完成に近くなってきて・・・ やっとお正月がくるのか?こないのか? 年末までこんな感じですよ。。。

 

このトラブルを解決した暁には 私は少しは大きくなったのか??

手を怪我して運動できずにデブにはなったが・・・

 

では 皆様 すてきな年末を!!