おはようございます

祭日が続いたりして なんだかんだの水曜日・・・

曜日感覚が狂っておりますが 本日もいってみましょう

アメリカ大統領選挙 本日開票 果たしていかに・・・気になりますね・・・ って位に アメリカ国民が熱くなっている感が伝わってきていますが・・・

 

月曜日の晩 一台のクルマが納車になった

Hさまのトヨタ クラウン

今回二度目?三度目?のご入庫

こちらのお客様 私の中では印象深いお客様である

この度は 追突事故を起こしてしまい ご自分のクルマの修理にてご入庫いただきました

 

そして いろいろなお話をさせていただきまして・・・ お客様の意見を聞かせて頂き 勉強になります

この度も どうもありがとうございました

 

 

で 昨日 お問い合わせメールから

「錆びの修理のお見積り」の お問い合わせ

リヤガラスの縁の部分の錆で ガラスを外した方がよさそうな作業

「実際に作業してみないとわかりませんが 15~30万円は掛かると思います。

安く仕上げるのであれば6万円位からできますが そんな方法で作業した錆び取のクルマは 後日修理した部分が浮いてきてしまい 再修理に至りました ということで 簡易的な修理はおススメできません 錆び取は実際作業してみないと どこまで進行しているかはわかりませんので価格も確定できません」

と回答させていただきました。

 

その後 お客様から電話があり「実際に見て 見積りを出してもらいたい」と・・

わたし「メールで頂いた画像で見る限り それなりに酷いと思いますので あとは 錆を落としてみないと 幾らとはいえませんので ご来店頂きましても 塗装を剥いでみないと ガラスを外してみないとその先の見積りは出せません」

お客様「幾らでできるか?の予定は立てたいので 実際に見て ガラスを外さないでできるのか?その方法はありなのか?を見て欲しい」

わたし「画像を見る限り ガラス外さずに直すとすぐにまた錆が出ると思いますので きちんと直した方が良いと思います」

お客様「幾ら掛かるか それがわからないと お願いできないから 」

との やりとりで・・・

最後には「仕事をやりたくないのか?」 

と いう会話になりまして・・・

塗装中だった 私は 「申し訳ありませんが 現在塗装中なので」と 電話を無理やり切らせていただきました

 

大変 申し訳ございません

ここまで きてしまうと もう 仕事をしても ご迷惑になってしまいます。

 

我が社のスタンスは「正直に・・・」  錆びの修理は その先が見えません

表面に出る錆 裏面に出る錆 一枚板と 複数重なる板を修理するのは 全く方法が違います。

当社ではそれを全てお客様に伝えて作業させて頂いております

 

先日 納車させて頂きました Tさまのプリメーラも

わすかな大きさの錆が 実際には ここまで切断しないとダメであったり

 

現在お預かりのMさまのロードスターだって

蓋を開ければ このあり様ですし・・・

錆びの修理は バラシてみないとなんとも言えません 

でなければ 10万円~50万円 余裕をもって お見積りを立てないといけません 

そんな修理なので お客様のご理解が無い場合には 大変申し訳ありませんが お断りしなくてはなりません  

 

過去に こうして電話を終わらせて頂いた事は 初めてでした 大変申し訳ございません

 

その分 私共の仕事に共感して頂けるお客様が居る以上 すべてを捧げて 作業させていただきますので これからも どうぞよろしくお願いします。