今日は 先週末のフェアレディZのエンブレムはずし 編

よく お客様にも聞かれます

「エンブレムって どうやって剥がすんだろう・・・」って 

そんな エンブレムですが ・剥がしやすい もの と そうでないもの があります。

(ご自分で作業する方法を お教えしているわけではございません 外す際には 各修理工場にお問い合わせください)

今回は「FAIRLADY Z」のエンブレムを外したい ということで 作業開始!

 

 

 

まずは 例の「カーボンスクレッパー」を使用して剥がします。。。

 

↑剥がされたエンブレム

ここまでは 簡単に進みます。

 

ここからが 問題。。

↑ボディに残された 両面テープの「糊」

これ 両面テープの厚みがあればある程に・・・大変です。

この ボディに付いた 糊を ステッカー剥がし用の「スクレッパー」(先端に平らなカッターの刃が付いた様なもの 画像のものです)で 取れるかぎり除去します ここの作業の仕上げが その後の作業時間に大きく左右してきます。

「そんなので 削り落としたら ボディにキズが付くじゃないか!!」

と聞こえてきそうなのですが・・・

「確かに その通りです ですから 細心の注意を払い キズをつけない角度で 神経を使って除去するのです それが仕事です」

ここで気をつけないといけないのが ボディにキズをつけないこと   このスクレッパーは「カッター」と同じ 角度を間違えると 即キズがつきます でも これを使うのが早いので 細心の注意を払って 作業するのです 

 

 

↑その後「シリコンオフ」をウエス(今回は キッチンタオルを使いました)に浸し 残った糊を除去します。

 

↑その後 最終仕上げ艶出し剤で 磨きまして

 

 

 

↑完成。。

 

ということで 特に 特殊な工具を使わずして 作業はできるのですが 道具の使い方一つ間違えると ボディにキズを作ってしまうので 要注意ですね。 くれぐれも ご自分で作業されぬ様に(と忠告しておきます)・・・。。

 

今日は 雨模様ですが 足元に気をつけていきましょう!!

 

明日は「板金塗装屋から見る 中古車購入のちょっとしたポイント」を予定しております(話題を書いておかないと忘れてしまうので・・・)