というほどに 最近カラダが弱い・・・

寝不足と休息が無いから だと思うが・・ そんな事は 自分の心の持ち用でなんとかなるもの

「寝てないから」とか「休みがないから・・」なんて 社会人にとって 通用しない と思うのであります

が・・・ 体調がダメなのだけは どうにも 動けないのが・・ ストレスにもなるし 仕事がどんどん溜まっていくことに・・・

が 頑張らねばいけない!! 10倍返しじゃ!!

ということで 本日も行ってみましょう。。

 

本日は 先日入庫した 

「エンジン冷却ファンが回らない」という お客様のトラブル

 

お客様からの電話 S様

Sさま「エンジンの冷却ファンが故障みたい  エアコンが効かないし オーバーヒートしそうになるし ということで 点検して修理して」

とのお問い合わせ

故障箇所を判断して ご連絡いただける お洒落な こちらのお客様

以前 別車両で 同じ現象が出たことが あり・・・

 

今回は この社用車に乗った スタッフが出先で「水温が上がり エアコンも効かないが・・・」

と 会社に連絡してきて それを聞いた社長は 「エンジンに負担かけず 水温に気をつけて 帰ってこい」

と・・・

茨城から ファンの回らない状態で 帰ってきた とのこと

素晴らしい! 普通なら オーバーヒートして 走行不能となり レッカー引取り となるのだが とっさの判断で エンジンを壊すことなく 帰ってこれたらしいです。

ということで 入庫し ファン廻りの電圧や配線廻りを 調査すると やはり ファンのモーターが寿命です。。。

  

こちら 取り外された ファン

三角形のものがモーターです 新旧の比較・・

   

↑こんな感じでネジ止めされているのですよ。。

 

 

↑モーター交換済

 

 

↑これより組み付けです。

↑一つ目のファンを組み込み

↑二つ目のファンも組みつけ~

↑ はい 完成!

ファンは この様にセットされているのですね。。

この後 エンジン始動し 確認するも 問題なく ファンは回る様に・・・めでたしめでたし

 

ということで お客様が機転を利かせて 乗って帰ってこられたお陰で 無事にエンジンも壊れることなく 修理完了!!

 

ということで 今日は これで おやすみなさい。。。