おはようございます

 

カラダは動けているでしょうか? 三連休明けです

若い時には気にしなかった カラダの不具合 この歳になると あちらこちらが・・・ と

体力は落ちてはいますが 健康なので それに感謝して過ごさないといけませんね。

 

昨日も納車 引き取りと お休み関係なく毎日細々と営業しておりますが

数年ご無沙汰だったお客様が「クルマをブツけた時に羽鳥さんが浮かぶ」と・・ 何年にもわたって ご利用頂ける事 本当にありがたい事です。

困った時にこそ何ができるか? 

 

日々精進していきたいと思います

 

 

現在お預かり中の車両

今回 保険代理店さんの紹介で入庫した 初めてお取引のお客様

今回 停止中にぶつけられた という被害者のお客様 ですがクルマの年式が古く 通常ですと「全損」となる こちらのクルマだが 相手が超過分を保証してくれる保険に入っていたことで 全損は免れる事に・・・

お預かりして クルマを動かすと「カタカタ・ゴトゴト」と 足回りから大きな音がする

お客様に「音がするけど ご存知でした?」とお聞きすると「そうかな~?」と・・ いつも乗っているいつものクルマだとわかりにくいかもしれません

修理ついでに 見てみましょう ということで 点検  

タイヤを触ると「あれ!?」と・・・

タイヤが右に左にグラグラ・・・ 危ないあぶねぇ~

ハンドルを切った時に タイヤを右に左に動かす為の関節部分「タイロッドエンド」という部品の劣化で ガタガタに・・・ これは 経年劣化でダメになる部品であり 部品が不良とかではありません 当たり前の不良です。

交換している際 タイヤを外して作業するのですが タイヤの回転が重い・・・

「なんか おかしいぞ」

フロントブレーキのスライドピンの油切れで ブレーキが上手く動作しておらず ブレーキが ひきずっておりタイヤの回転が重く・・・ ここも危険なので 給油・・・し ブレーキの動きもスムーズに・・・

このスライドピンが固着したまま乗っていると 酷い場合には ブレーキから火が出ますので ご注意ください

 

その後タイヤを付けて ハンドル部の部品を交換したので 四輪アライメントで調整

アライメント前の点検では

↗タイヤの空気圧も点検するのですが 安定の低い空気圧も調整  スペアタイヤも?と思い点検するとスペアタイヤの空気はゼロ エアバルブのムシの不良でムシ交換でスペアタイヤの空気もOK

アライメントも無事に終わり エンジンを軽く点検すると「エンジンオイルが・・・」

ん・・・

1Lも入ってません・・・ そしてこの色・・・ おわかりですね・・・ 血液ドロドロ 高血圧状態みたいなものです・・・このままでは危険です・・・ エンジンオイルは定期的に交換しないと 消費量も増えます 定期的(一年に一度か5.000km毎)に交換がおススメ)

エンジンオイルも交換

あと 気になるのが オートマのオイルATF この感じだと 現在8万キロのこのクルマ 無交換と思われる・・・が・・・ もちろんオイルは黒い・・・が オートマオイルの交換は神経をつかう この年式位のクルマで長期無交換のクルマのオートマオイルの交換はギャンブルだ  交換をした事によって オートマが壊れる可能性があるからだ  逆に ものすごく調子が良くなる可能性もある。難しい  今回新規のお取引のお客様なので 今後お付き合いして頂ける様であれば 今後作業という事で・・・検討したいとおもう。 

 

ここまでの作業で すこぶる調子が良くなったのは 言うまでもありません。

そして 今回の事故部分の修理部

↗後付けのスピーカーの配線が ボディ外側を通っているので それも気になるので

配線を正規の配線カバーの中へとビルトイン!

ほら!すっきりしましたね はい。。

 

ということで 今回は 保険の修理とは別に  他部分の傷みも多く 修理ついでにリフレッシュ こうする事で 入庫は一回で 事故という悲しい出来事も 楽しく乗れる様に快適仕様にするお手伝いもできる というスグレモノ!!

 なんて作業も当社実施しておりますので お困りの際にはお気軽に ご相談くださいね!!(もちろん 保険修理とは 別途に費用が掛かりますので そこはご理解ください)

 

ここまで メンテナンスすると 入庫前と比べて すこぶる調子は良くなったかと・・・ 早くお客様に乗って感じていただきたい と思います。。

もう少しで完成 しばらくお待ちください。

 

ということで あんな仕事 こんな仕事の毎日で頑張ります。