おはようございます。

時折 なぜか 私の携帯に掛かってくる電話で「御社様はSEO対策はお済みでしょうか?」と・・・

わたし「当社は その様な登録はしておりません」

勧誘Aさん「もっと顧客を取っていきたいでしょう!!」

わたし「いえ・・・」

Aさん「今以上に 良いお客様を・・・ Webで良い板金修理工場を探されているお客様も多いはずですよ!!」

わたし「そうでしょうが・・・今は無理です  詳しくはWebのブログを見てください」

Aさん「あ~眠りから覚めたBMWって記事ですかぁ!?」と 全く棒読み・・・なAさん

わたし「それ以外にも いろいろな話題書いてますから・・・」

と ご説明して 電話を置かせていただきましたが・・・  きっと理解できていないだろう・・・ 当社がどんな板金塗装屋かを・・・。。。  

普通にSEO対策をすると 検索で上位に来るのは良いのですが  まず 当社の様な自動車板金塗装工場をWeb検索で探されるお客様は クルマを「キズにしてしまった 凹っと擦ってしまった・・」で お問い合わせで その多くのお客様は「価格重視」なのです  それゃもちろん どのお客様も安くてキレイに越したことありませんが それで勝負をするには 「他店を寄せ付けないとにかく安い価格提示」 や「言葉巧みに お客様に信用して頂き ご入庫いただく」 しかないのですが それには 何度という 価格のすりあわせ 打ち合わせが必要で 時間を要します お客様も 数店舗に連絡をして「一番親切で価格が安い工場」を選択することでしょう・・・  当社 価格の面では勝てません  それは なぜ?というと 「私が納得しないから」です  

「安くてもキレイに」には限界があります 

「安く作業したから洗車はしません」で ホコリだらけで お客様喜びます?? 

「安く作業したから こんなもんです」で 納得していただけないのはなぜ??

「ノークレーム」で預かったのに 何でやり直しているの? 英語・日本語ご理解されてます?? (それに対し クレームを受ける自分もいけない)

「もう少し 費用を出して頂ければキレイに仕上げます」 そんなのアリ??

「これ以上できません」で お客様は「そうですかありがとうございました」と納得されて笑顔で帰れます??

「価格ありきの作業だから値切ったからこれで納得」って 何人のお客様が言ってくれます??

 

と いうことで SEO対策 や Web関連の 勧誘のお電話 は 登録無料でしたらお受けしますが 有料登録はいたしません  必要ありません ごめんなさい。。

いつもいつも こんな 話題のスタートで 申し訳ございませんね~ 

でも こうして 当社のスタイルを書くことにより 見えてくる何かがあるのでしょう。。。

 

と いうことで いってみましょう。。。

BMW E28 M5 

 IMG_0249

各部品 取り付け そして ガラスは ガラス業者さんに依頼

今日は そんなガラスの話題

IMG_0763 IMG_0762

 

IMG_1012

こちらの車体のガラスは「ウエザーストリップ」タイプのガラス固定式

ガラスをボディに固定してから ガラスの縁ゴムの枠にメッキのモールを埋め込むタイプ

IMG_0952 

こうして 仮あわせをすると

ガラス屋さんから声が掛かり・・・

IMG_0953 

「上手く 入り込みません」

と・・・

「何とかならぬものでしょうか?」とわたし

「やるだけやりましょう」とガラス屋さん

で  どうにもこうにも取り付かず・・・

結果 ガラス屋さんは 数日の格闘もむなしく 取り付かず・・・

 

しかも 今回は お客様が用意した新品部品を使用 部品の製品が悪いこともありますが それを確定することもできず・・・に 現物あわせでなんとかすることに・・・

DSC09614

↑まず リヤガラス 

DSC09618

↑こうして見ると なんてことありませんが

 DSC09617  

角部に違和感がありますね・・・

DSC09616 

↑下側のモールは もっと ゴムにはまり込むのです 現状は半分浮いた状態・・・

 

DSC09615

↑バラす・・・

DSC09625 DSC09624 

うむ・・・

DSC09626

幅が太いから入らない・・・のだから・・

古い部品と比較しても 幅が違う・・・

 

「削ろう」

DSC09627 

こんなことするの初めてです・・・

DSC09628

幅を狭く 全体を研磨します。。。 削ること数時間・・・・

DSC09629

本国から取り寄せた新品純正部品でも こんなことあるんですね・・・ 正規ルートなら「返品」ですが  個人輸入なので 返品もクレームもありません 

本来なら「部品屋さんのせい」「ガラス屋さんのせい」と 人に責任をなすり付けるのですが・・・ 今回ばかりは「組付ける人の技量の問題」

冒頭の話じゃありませんが「部品がダメだからつかない」 と言えれば 何と楽なことか・・・と。。。

 

続・・・

 

 

 

現在 業務拡大のため 板金・洗車・納車・引取り陸送スタッフを募集しております。
基本 納車前の洗車と陸送メインですが その他興味があれば内部作業スタッフとしての労働も可
その他 時間を上手に利用して ご自分のスタイルで働いて頂くこともできる様に
と 働くスタイルは「要打ち合わせ」で といった感じで考えております。
独立希望者の技術提供も可能
その他 ヤル気次第では 新たなる事業も現在思案中ですので 
お気軽に お問い合わせください。
最低条件は 一台積み積載車が運転できる中型免許があること
(載り方は指導いたします) あとは クルマに対する「愛」があること。 
よろしくお願いします