本日は ブログ書くのが夜になってしまいまして・・・

業者様からの見積もり見積もりで・・・追われてまして  でも見積もりがあるだけでもありがたいかと・・・(でも 仕事に結びつくとちょっと嬉しいかな・・・

 

でも ネットを見てご来店頂く多くのお客様からは 修理依頼の契約に結びつくことが ここ数年は90%以上  ありがとうございます。

 

ということで 本日もいってみましょう

今朝は 8時半から 納車のお引渡しに始まり~

え~と

マツダビアンテ のK様の納車 ありがとうございました お喜びいただけて何よりです

スズキエブリーのS様 ベルト調整 途中で終わってしまいましたが 車検時にはしっかりと点検させて頂きます。

オデッセイのお客様 ご家族会議の上 良いご報告をいただけることを・・・お祈りしております

ロードスターのY様の納車 バタバタになってしまってすみませんでした

AUDIのN様の納車  綺麗な車に 気持ちよく作業させていただきました  ありがとうございました

アルファロメオのU様の入庫仮ご予約 初めてのご来店 ありがとうございました

いすゞピアッツァのC様 部品引き取りありがとうございました 

え~~と これで 全部かな??忘れてたらすみません・・・

 

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こちらY様のロードスターの交換部品 ネジは鉄⇒ステンレス製に交換しておきました これで錆ともおさらばで 安心です!

 

そして今日のご報告は

明日納車となります こちらのジムニー

いろいろとお伝えしてきたので 内容はご理解いただけたと思いますが・・

 

本日は 作業内容までに 画像を交えて

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こんな感じで 仮に配線をして 電動パワステが動くことを確認したら 本格的に 配線を組み込みますが・・・

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↑今回は お客様が 現車のものとは別に 電動パワステ用のジムニーの配線一式をお持ち込み頂いたので 全部交換してしまいましょう!! なんて 大変なことはしません。

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各部 必要な配線を マーキングし・・・

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実車と照らし合わせ 必要な配線を カットしていきます

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この手の 太い配線は 電動パワステの電源線 この太い配線の処理が大変で・・・

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青いビニールテープは元々メーカーで処理されていて それも傷んでいたので巻き直し ついでにこの辺の配線の接合部も実際に確認します 

電源配線は ショートすると火災の原因にもなる危険な部分ですので この黒い「コルゲートチューブ」というのを被せて 絶縁に努めます。

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スマートかつ綺麗に仕上げていくのがプロの仕事ってもんですよね

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↑純正の ヒューズBoxをよく見れば「P/S」(パワステ)というヒューズがあるではありませんか!!

これを使わない手はないですよね 

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↑ということで 電源線も 純正仕様に 組み込んで行くのですが 

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スマートに付けるには 本当に考えないと いけません 配線を切ってからでは手遅れですからね 

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↑純正のカプラから配線を抜き

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↑配線同士を 純正のオス/メスのカプラでドッキング!(ラッキー)

 

 

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↑そして絶縁

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↑絶縁後 チューブでフィニッシュ! これで 絶対絶縁は守られました。

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↑だんだんスマートになっていってるの・・・わかります??

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純正のヒューズBoxに電動パワステの30Aのヒューズを入れて 安全を確保。

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スピードメーター裏からは・回転信号・車速信号を拾います(この後 走行中作動しなくなるトラブルに見舞われることも知らずに この時には・・・)

と こんな感じで 非常にスマートに 配線を余計に増やすことなく 取り付けは完成

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↑パワステコンピューターは ハンドル奥の上部に 純正ではセットされている

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↑スズキ純正ボルトを用意し

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↑このコンピューターを

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↑メーター裏奥にセット まったく手が入りませんが・・・

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↑72ギヤの1/4スイベルラチェットに救われての作業

ここでも 良い工具に救われ 無事にコンピューターの取り付けも完了!

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↑細かい電源線についても 純正のカプラを上手に利用し 全てカプラONでの接続を可能に。。

こうしておけば 万が一の時に すぐに対応できますしね。。やはり手元綺麗な配線処理は安全ですし 気持ちがいいですしね。

 

 

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↑そして不要になって ハーネス。。。

こんなに長い配線から 使ったのはわずか・・・ もったいない・・・

 

と いうことで こんな感じで 電気配線を取ったのでありました。。。