と いうことで なんとも 問題が発生したかの様な このタイトル。。

最近良く言われる「文章力あるよね」って・・・ 

確かに おおげさなタイトルです

私に 文章力!?いえいえ ありません 「書くだけ」です 

よく「自分にはできないよ~あんなに書くの」って言われますが 私は 言葉も知りません 勉強したいですが今はそれどころではなく・・・ 日々 今 目の前の仕事をこなすのみ 今何をしなければいけないか?ただそれだけです(この「やっていることが 合っているか間違っているか」はわかりませんが)。

 

と いうことで 今日もいってみましょう

先日2.12のブログ?

IMG_1074

↑これ プレゼント って 書いたら   

まさか と思ったら!!救世主登場

以下 メール

~~~~~

<お問い合わせ内容>
 こんにちは、いつもブログを拝見させて頂いております、OOオートサービスのOOと申します。

私がお客様かどうかはわかりませんが、2月12日にブログに書いてありました日立のグラインダーをいただければと思いメールをさせていただきました。

もしよろしければ私にいただければと思います。

私は、専門学校で2級整備士の資格を取得して2年ほど整備工場で働きました。そして、何年か前から会社員の傍ら自動車の売買、車検整備、コーティングの仕事を一人でやっております。

以前からブログを拝見させて頂いてますが、最近のブログの中で去年の12月31日に書かれていた「2014年最後となりました」のブログが心に残っております。

ちゃんとした経営者でもない私が感想をお話しするのも恥ずかしいのですが、本気でやっている人はやはり皆様苦労してるんだなぁと思いました。

私も会社員として部下が数名ほどいますが、仕事に対する情熱に温度差があり苦労しております。経営者ではないので半分あきらめて会社員としての仕事をしております。

一人で自動車業を営むのも人を雇っても一生懸命仕事を教えてもこちらの気持ちをわかってもらうのも難しく、簡単に辞めてしまっても悲しいので自分のできる範囲で頑張って良い仕事ができるように心がけております。

話はそれてしまいましたが、グラインダーをいただけるのであれば3列目シートを外した日産セレナでお伺いしようと思います。土台も写っていたので3列目シートを外しただけでは乗らなさそうでしたら2列目のシートも外してお伺いできればと思います。

話ががそれてしまいすみません。
会社員の傍ら自動車業をしておりますので、羽鳥様も忙しいとは思いますが私もバタバタしておりますので電話で日程の相談がができればと思います。

先にグラインダーを必要としている人がいた場合は無いと言っていただければ大丈夫です。

宜しくお願いします。

OOオートサービス OO 高O

~~~~~

と 昨日 メールが 

 

早速に返事をすると 早速連絡があり  話してみると

「本日これからいいですか??」

わたし「23:30まででしたら構いません」

「では お伺いします」

メールに書かれた住所↓

~~~~~

<住所>
埼玉県吉川市

~~~~~

と いうことで 埼玉からの ご来店・・・

この時点で22時~  間に合わないだろ!?とか 思いながらも まぁまぁ 片付くのであれば かまわない と思い・・・。

 

でも 熱いねぇ~ グラインダ一つに 埼玉から  

で 0時ちょうどにご来店

IMG_1149

遠方よりはるばる・・・ しかも 名刺まで作って営業している 自動車業なのね

好青年な若者である 実にキラキラしている 顔から脂が出ている キラキラの目を取って付けた私とは大違いだ 「若さ」っていいねぇ~

わたし「ほんとうであれば お茶でも ご飯でもしながらいろいろなお話ができればねぇ~」 「今日はこんな時間だし 私も明日 朝から仕事なので 今日は手短で頼みます」

M氏「いえいえ 遅くに突然すみません」

わたし「では これがグラインダです」

M氏「ありがとうございます 助かります」

と いうことで 取引終了~

聞けば 本当に 会社員の傍ら クルマの仕事をしているとのことで ここでまた 余計な一言

わたし「本気なら クルマ屋やってしまえ!!」

と これまた 余計なことを・・・

 

でも このブログを3年前位から 読んでくれていると・・・ ありがたいお話だ 

 

もっとね 早い時間だったら もう少しお話したかったな と思いますが よければまた遊びにきてくださいね ゆっくりと お話しましょう!! 何せ 私も寝ないといけない お年頃になりまして 昔みたいに4時だ6時だと 朝まで遊んでそのまま仕事なんて 今や無理ですので・・・(やれっていわれればできますが・・・)

でも こうして 出会うのも何かの「ご縁」 このご縁を何かにお互いに  なんて思います 同業ですからね!。 

 

と いうことで  

IMG_1102

↑こちらの話題は また今度・・・

 

 

でも 今回のM氏から来たメールの中でも書いてあった 「お客様に対してできること 仕事の温度差 」 等々・・・ これは 自分にも言えること

先日も「価格重視」の作業でお預かり

通常修理よりも10万円近く 価格を抑えた作業内容でしたので そのデメリット等もお伝えし「ノークレーム」ということで お預かりさせて頂いた作業でしたが 完成後 納車 その後「よく見たら 気に入らない部分がある」とのこと・・・  そこは 事前に「価格を抑えると上手く仕上がらない部分」と 事前にご説明済み  それを理解して頂いての修理でしたが・・・ やはり 気に入って頂けなかった・・・  こんなことになるのであればいっそう「受けなければ良かったか?」とか思ってしまうが・・・ こういうことがあると 会社の評判にも響く ・・・ ですが コストを抑えて となると どうしても犠牲にしなければいけない部分もある また それで 非常に喜んで頂けるお客様も居る というのも事実・・・ 「職人仕事に工賃を値切ることは禁物」と わかっているお客様は そう言う・・・  

お客様を見て そのお客様に見合った作業をしないと こうなる  ということを学びました 申し訳ありません。。

 

 今日は バレンタイン!! 素敵な週末を皆様 お過ごしくださいねっ!!