今朝のニュース番組で

「新auのCMにあの有名人が」

どうやら ツイッターで「auのCMに花咲爺さんを」と 笹野さん本人がつぶやいたところ 本当に実現したとか・・・で 今朝そんなニュースやってました。

上手に利用すれば プラスに 逆にいってしまうとマイナス方面に進んでしまうSNS 

そんな 話題 昨日 話してたばかりなんです。

ご来店頂いた 建築業界のM社長

M氏「あのさぁ 仕事していると いろんなお客様が居るわけで「安く」「安く」と値切ってくるお客さんなんてどういう風に対応してるの??」「正直 その対応に疲れるわ・・・」「こちらは誠意を持って きちんと仕事してあげようと思っていても 値切り値切りでは良い仕事もできない」

わたし「いや・・・今の時代 価格や作業内容なんて お客様はネットで調べて 市場調査は済んでいて 私共に仕事を依頼してきますので あまり価格を言ってくるお客様には・・・」

M氏「なになに??」

わたし「例えば 先日本当にあった件ですが 「タイヤを安く」と 見積もりを提示 業者さんを直接紹介しても「更に安く」 なので 「無理」と断りましたが「お宅で何とか作業してもらいたい」って言うので・・・ 最後は「当社の仕入れ値は~~円です 今回限り 仕入れ値でお受けしますので もう二度と当社には来ないでください 幾ら業者さんで台数があるからとはいえ これ以上は赤字になりますので その代わり今回限りは責任をもってお受けさせて頂きますので これっきりでお願いします。」と お願いしました」

M氏「それで 相手は??」

わたし「「いやいや・・・お宅に儲けが無いんじゃ・・・困る」って・・・言ってましたが・・・」

M氏「そこまで言うか・・・」

わたし「だって そういうお客様は こうでも言わないと「儲けてる」とか「原価は」とか言うんだから・・・ そんな取引がこの先も これからも そのお客様とやるとすると 気分も良くないですからね・・・」

M氏「確かに・・・ 疲れてしまって・・ どうしたもんかと・・・」

わたし「でも「M社長の会社に依頼に来た」ということは いろいろと調べて 良い噂を聞いてご来店頂いているわけだから・・・知ってる人なら そこで「終わり」にはならないはずですよ」

M氏「ほ~」

わたし「M社長もブログを活用すると そんな仕事も「楽」になりますよ。」

M氏「いや~ そんなに いろいろな話題ないよ・・・」

わたし「ちなみに ウチは ブログ効果で最近は「理解頂けるお客様」しか 来なくなりました」

と いうことで 本日も ご理解ある良心なお客様に囲まれてスタートです。

 

今日は そんなことで 塗装の話題。。

 

お客様の希望 修理方法により 塗装の方法もさまざま

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こちら↑ フェンダーとバンパー塗装ですが できる限りの処理でマスキングでも かなりのクオリティ高く仕上がります。HONDA Fitの板金塗装です

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こちら ベンツの板金塗装の一コマ

こちらは お客様から「保険修理ですがバンパーは外さずに作業して」との指示

修理方法はさまざま