おはようございます。

本日も 納車準備等で追われており・・・ちょっとバタバタですので

ちょっとお待ちください。。

最近 自分事ながら思う・・・「ほぼほぼ毎日 ブログ書くの大変だな」と・・・

もう何年だ!?と思って 見返してみると  まだ3年ちょっとしか書いてないのね

自分的には もう何十年も書いている気がするのですが・・・

でも「ブログみた」ということで ご来店頂けるお客様が多々

本当にありがとうございます

 これからも 末永いお付き合いにて よろしくお願いします

では 現場におります!!

 

さて・・・日曜版の続きです。

すみませんね~ 板金塗装に富んだ話題でなく・・・

今年に入ってから

・未知の作業が多い

のが 原因・・・

いろいろな作業 その都度「大丈夫か?」と自分を疑う仕事引き受け(できない作業は「できない」と断ればいいのに) 結局バタバタに・・・。

でも お客様の協力もあり 一つ一つを超えていく・・・ そうすると その「噂」を聞きつけたお客様も「自分のクルマも」と・・・ 更にその 修理の深みにハマっていく といった感じの今年である。。。

でも そんな 緊張感のある仕事を一つ一つこなしてきた今では 間違いなく「10年前の(有)羽鳥鈑金塗装工業所では できなかった事を 今はやっている」のである 間違いなく スキルは上がっていると これだけは 間違いなく言えることです。

でも 十数年前の当社の様な仕事の請け方では 今は生き残れているか分からなかった と考えると 方向性は間違えていない と私は思っています。

むしろ 時代は厳しいが 仕事はやりやすくなっている という ありがたい結果です。

精神的に安定した仕事を請けるならば 今の時代1.自動車メーカーさん 2.同業さんや中古車販売店さん 3.レンタカーやリース車輌を扱う業者さん4.時折くる知り合い又は口コミのお客様 と言った順の仕事であろう。

だが 当社は 真っ向から 逆に進んでいる 

同業さんからすれば「大丈夫??」といわれてもおかしくない というより 変人である・・・

が・・・

私は 思った

「仕事を お上から 頂いているだけでは ダメか!?」

と・・・

この先10年 20年先 自分達が生き残るには??を 考えたら お客様に「来ていただく」準備をしていかないといけないかと 思っての今なんですね。。。

それが 思っていたよりも 事柄が 大きくなりすぎまして・・・ 「何ヶ月でも待つ」とか「いつでもいいから」と お仕事のご依頼を頂ける 本当にありがたいお話だ。

とにかく 毎日の作業を大切にし 一歩一歩前進していきますので これからも どうぞよろしくお願いします。