おはようございます

本日も冷えるそうですから 暖かくして出社してくださいね

昨日の横浜マラソン TVでお昼頃みまして・・・ 久々に夜 ちょっと走りましたが・・体調不良もあり7kmで撃沈 フル走る人はすごいのね! やはり睡眠とお休みは大切ね なんて思いながら この現状でも走り続けられるまで走るのだ。。。

 

この週末の 作業レポート

「webブログを見て」 

と 川崎市から ご来店のH様

まずは お見積もりから 

DSC01163 

右リヤバンパー 角部のキズと凹です。

Hさま「このバンパー幾ら位で??」

わたし「う~ん 交換ですね」「ここまで損傷してますと 修理するより 確か3万円後半でリヤバンパーが買えると思いますので 交換したほうがキレイでお得です」

Hさま「えっ! ならば交換で」

わたし「では 部品価格を確認してみましょう」

と コンピューターを叩くと

この色のバンパーは¥52.000-「ガァ~~~ン」である。。。

わたし「 すみません リヤバンパー5万2千円もします わたしウソつきました 申し訳ございません」

Hさま「はぁ・・・ 高いですねぇ・・・」

DSC01164

と せっかく「高崎」から来て頂いたのに・・・ がっかりさせてしまっては・・・

( って ウソです すみません つい調子に乗って・・・ 川崎にお住まいなのに・・・ ウソを付いてしまいました。。。) 

わたし「修理しても 完全に修復はできませんよ それに隣接部にも別の凹もありますし・・・」DSC01165

Hさま「他の凹は気にしません このキズのザクザクだけが気になるので・・・」

わたし「このキズだけでいいの??」

Hさま「うん」

と・・・ こんな友達口調ではありませんが・・・(ウソをついてすみません)

では 予定を組んで・・・

ということで 3/12午前9時半にご来店

わたし「じゃ~お預かりしますね」

と 何度かお打ちあわせさせて頂いているうちに 親しくなってしまった感が・・・

DSC01166

納車は16時予定  

そんな時に限り 次々にお客様が来店・・・

DSC01167

プリウス祭り 始まる

DSC01168 

ガガガ・・・と

DSC01169

キズを落とす 

このリヤバンパー 以前にも修復してある・・・ので 色が剥離しているので 削る面積も大きくなってしまう。

DSC01172 DSC01176 DSC01175  

予算的にも 2万+α なので そんなに手を掛けるわけにはいかないが・・・ 結局 こんな面積まで削ることに・・・(予定外) 

でも 「どうせ修理するならね・・」って~のが「ハトリ愛だよ 羽鳥愛」 「職人のこだわり」 なんぞではありません LOVEの愛ですわ・・・フフフ(キモイ)(それにあやしいし・・)

DSC01174 DSC01173

ね 地層の様に昔の補修歴が年輪の様に出てるでしょ??(そこを見逃さないのが職人× 変態○の眼なのですね)

ここで 鈑金という作業が 終わり

場所を移して 塗装スペースへ

 

途中の画像は 時間に追われ ありません

P1060973 P1060975 P1060974

↑で 塗装前には こんな感じに・・・ 結局 隣接部の凹まで 手をだしてしまい・・・(これが 職人魂←× ハトリ愛←キモイ○ )  塗装担当のKimiは「どうせ塗るんだから簡単に直しておくよ」と・・・愛情たっぷりのご意見・・・ こういうところで手を抜くと 後々でめんどくさいことになるんですね(残した傷の中に研磨剤等が入りこんでしまい 傷の様に見えてしまったり。。)

で「ぴゅ~~パァ~~~」っと 塗装をし 

P1060976

できた

P1060977 P1060980 P1060979 P1060978

こんな感じだよ。。(磨き途中なので オーロラが出ていますが・・・)

いやいや おきゃくさん 喜ぶべぇ~(誰!?) と・・・ 仕上がりも なかなか

 

で 完成後 引き取りにきたお客様は

Hさま「うわ・・・ 思ってたより きちんと仕上がっている」

わたし「結局この位に仕上がってしまうんです(良い意味で)」

Hさま「100%いや120% 500%ですよ~」

わたし「では 5万円です 修理代」

Hさま「修理代は100%まででしか払いません」

・・・笑・・・

と 大変喜んで頂いて納車となりました 

悪く言ってみれば「中途半端な修理のプリウス」

良く言ってみれば「お客様のご予算・ニーズに合わせた修理のプリウス」

私的には 新品交換で8万円位 修理でその半分以下 となると・・・

で ここまで直れば「ハトリに任せる」しかないでしょ!!

 

と お客様のご希望をお聞きし 実施した作業

「職人魂」があれば 「そんな中途半端な修理なんてしないよ」と 言うでしょう

「愛」があれば「やるだけやってみましょう メリットデメリットありますが いいですかお客様」と 言って作業します。

いずれにしても 「お客様のご理解」があるからこそできた作業です。 

「こだわらないことが 最大のこだわり」 (プロフェッショナル仕事の流儀の「名言」みたいじゃねぇ??)

と そんな 浮ついたことばかり 言っているうちに 本日のブログは終了 

この週末も どうもありがとうございました。。

 今週も頑張りますので ご依頼をよろしくお願いします

 

最後に

P1060981

↑お客様の車検証入れの中には 当社の名刺が・・・ これは 非常に大切な交通安全なお守り(あやしくはありませんのでご安心を)になるはずです。。。