水不足の中での雨・・・

少しでも 水不足が解消すると良いですね。

さて 本日はどんな話題で??

ニュースを見れば「桝添さん」ばかり・・・ 辞めるか?

私的には 任期までしっかりと「働いていただく」ことが良いかと・・・  

だってこのまま辞めちゃったら それで終わりじゃないですか?? これからの 民間人の「眼が光る中」で悪事を働かずにいかに仕事をするか?が 桝添さんの都知事としての集大成かと・・・このまま辞めてしまえば「それまで」になってしまうじゃないですか・・・

と 別に 都知事は 皆様にお任せします。

 

で 本日のブログ 

すっかり 出てきません・・・ 話題が・・・

よく「毎日良く書くね~」と言われますが・・・

書かないと 書かなくなってしまうし・・・ 書こう書こうと・・・思えば思うほどに 話題が見つからない

そんな 月曜日。。

 

そんな 時には 遊びの話

「この夏もランニングで乗り切るぞ」

と・・・ ここ一年 練習できずに月間走距離20kmしか走れておらず・・・

65キロ前後の体重も75キロになり 

本格的にこの6月から走り始めるも・・・

今までの感覚でのランニングをすると すぐさま ランニング人生初めての「膝に水が溜まる」 という 残念な結果に・・・ 一週間安静に 仕事以外では無理をしない生活を送り 少しずつランニングを復活し この週末 土曜・日曜 と 10キロを2セット 走るも 膝の調子はよくなってきた。 いよいよ夏に向けて ゆっくりと始動開始です。 お昼休みに走る支度をして 走っていても 暖かく見守ってくださいね。。(笑

 今年はですね ランニングの際には長袖 長ズボンのジャージに身を包み走る そう 一日のうちの 一番体温が上がる時間をお昼にもっていく  そうすると 一日の中で一番キツい時間を「お昼休みのランニングの時間」に設定するのです。 はい もうお分かりですね その「お昼」が一番キツく それ以外の時間 暑くても さほど「暑さ」を感じなくなるのです。。 これで これからの夏を乗りきろうという もくろみ・・・ そんなに甘くないですがね。。

なんだか 人生も ランニングも一緒なのかと・・・ 身を持って 実感した 膝に水が溜まる出来事。

少しずつの積み重ねが身を結ぶ 仕事も同じことか?? 

毎日の積み重ねがあり それが「日常」なことになり 気が付けば「難しい」ことも「普通にこなせる」!?

昨日の仕事で

IMG_9089  

プリウスの車検整備を作業しておりますが

IMG_9091  

プリウスというクルマは 基本 ブレーキパッドの減りは 非常に少ないです。

クルマが止まるのも回生ブレーキ モーターの慣性モーメントの利用により 劇的にブレーキパッドの減りが少なくなった様な気がします(これは 私の解釈です 間違っていたらすみません

IMG_9090 

そんな ハイブリッド車のブレーキ

業界人の多くは「何もしなくても 大丈夫だよ」と 下手に手を出せばトラブルに見舞われる ハイブリッド車を 何もしないで車検取得するケースも。。。

いや・・・ 車検が二回・・三回・・ともなれば 少しずつ クルマは痛んでくるでしょう

そうなる前に ブレーキ廻りの整備はやっておかないといけないでしょう。

 

IMG_0543 IMG_0340

↑いざ という時には 診断機を用いてトラブルを いかに回避するか?

一台一台 作業していくと見えてくる そのクルマの欠点や長所・・・

毎日 同じ車種ではないので 毎日が勉強 学びな日々・・・

 

整備するにも 制限が掛かる ハイブリッド車ではありますが 一つ一つ・・・ 整備をしていけば 今まで通りのクルマと同じ扱いでいけるのかと???

 

いうことで  話題のないところから プリウスの話題で 上手くまとめた月曜日

 

雨の月曜日 足元n注意して出勤してくださいね!!