おはようございます

はて・・・ 今日から9月だし!! 気が付けば 早い 早い・・・ 8月も休みなしで ブログが書けた!と 最近あまり「毎日更新」に「オレ頑張った」と思わなくなってきた・・・日課だ。。

昨日来店のお客様  

先日ブログに書いたキムチ屋さんの話題

Kさま「あのキムチ屋さん教えて!」

と おいしいお店と美味しいお酒を知っているグルメのKさん

わたし「お口に合うかわかりませんが 行ってみてください」

と 早速に行かれた様で お気に入りの一店舗になるとうれしいです。。。

IMG_9807

↑で 我が家の昨晩の晩御飯も 食卓には沢山の「キムチのマルマサ」さんのキムチが並ぶのでありました。。

でも 食(しょく)ってね 大切だと思うのです。 よくここにも書きますが 私は お客様のE様に 教わった「何でも ・見て ・食べて ・感じて ・学んで 知っておけ」と いう お言葉。 「美しいと言われる有名画家の絵画 音楽 グルメ家の薦める美味しい食べ物 美しいと言われる風景や風 を 自分のカラダに吸収し学べ」と・・・ 「この日本・地球にいる以上 世間の人々と生きていかなくてはいけないが その中で 例えば1+1=2 という決まりや 時間という法則が必ずある その中で我々は生きている そんな中で 歴史上の著名人が残した「美しいもの」には 何かしら人の心を動かす何かがある・・・それを感じ取り自分の知識の中で「知っている」のと「知らない」のでは 全く その後の人生が変わる」と E様は教えてくれたのである。だからといって「良い」ものばかりではなく 「全てを学べ」と 「つまらないことから楽しいこと 美味しいものからまずいもの キレイなものから汚いもの  全てを知っていれば  誰とでも話をした時に その都度 話題は尽きないだろ??」と・・・  だから 何でも私はできる限りチャレンジしたい・・・ が 人生の時間っていうものには制限がある ゴルフにサーフィンに・・・うむ・・・まだまだやること沢山!! だからこそ このクルマの仕事にも120%で行きたい やったのと やらなかったのでは大きく違う。  私の事を学生時代から知っている知人皆は 私がランニングをしていることを知った時に「とうとうアタマがおかしくなったか!?」って皆に言われた位に私は運動がキライだっただけに「食わずキライは人生損するぞ」と・・・身をもって学んでるし・・・  今日の話題もそんな 通常はは「やってはいけない」話題から。。。(業界人からは「余計なこと公表するんじゃない!!」と言われる話題のひとつ)

 

IMG_9819

ドアミラーだ・・・

今回 折りたたみ機能が効かなくなり  「クルマも古いので 中古でドアを仕入れるので 付け替えて欲しい で ミラーだけで交換するか?ドアまるごとで交換するか?は任せるから」との ご依頼。

で 中古部品に交換しようと ミラーを取り外すと・・・ 

配線の本数が違う。。  

「ミラーのタイプが違う・・・」

「車体に付いているのは・ミラーレンズの調整機能と・電動格納モーターが付いている」

「部品で届いたのは・ミラーレンズの調整機能のみ」

「ガーーーン」 なのである。。。

 しかも 欲しいのは 電動格納の折りたたみ機能がダメで今回修理するのに・・肝心な機能がついてないし・・・

お客様は お金を使って ドアを買ってしまってるし・・・

私も お客様が探した部品の画像を頂いて 一応「これで大丈夫でしょう」と この部品をオススメした 罪もある・・・

が・・・ だいたいミラー内部のトラブルの場合 「ミラー内部をばらして修理」しようと試みるも・・・ 失敗するケースが99.99%  ミラー内部修理で成功した験しがない・・・

で 今回も泥沼に足を踏み入れるのでありました・・・

IMG_9805 IMG_9806

↑わかりもしないのに バラす・・・

IMG_9816

↑コレコレ と探すも・・・

そんな簡単に見つかるわけが無い

IMG_9809

↑要らぬミラーが一個・・・二個・・・と

IMG_9810

コノヤロー

IMG_9811

と バラスこと三個目のミラーで 使えそうなギヤが出てきた!!

IMG_9812

↑わかって バラしている様ですが 何もわかってません(この内部は通常 分解禁止 というか バラしたところで部品が出るわけでもないし・・・ 組み付けも難しくなるからね)

IMG_9817

↑このギヤを使うことに・・・

で なんとか 動く様になったで!!

 

IMG_9819

↑で 完成!!

IMG_9818

FaceBookでもお伝えしたね・・・ ここの手打ちほうとうは本当にウマイけし!!いっみてけし!!山梨けし!!

 

と いうことで まだ やることは沢山の カローラツーリングの ドアミラー交換の修理  今晩納車です!!

 

 

 

そうそう! 看板のお話!!

IMG_9802

キムチの話書いちゃったから

IMG_9804

これ 明日の話題にしますね。。。

って 今日は

P8261405

この話題を伝えるって・・・