おはようございます。

「いつもいろんなクルマがお宅は入って大変だね~」と良くいわれますが・・・  その通り 大変なのです。。だって 「いつも作業するクルマ」もあれば「初めてのクルマ」もある だから わからない時には最近「このクルマ手を付けるの初めてだから」とはっきり言う それに対し「完全に直りますかね?」と聞いてくるお客様には「わかりません」と答えます。だって その時点で「信用してない」ってことでしょ?? ラーメン屋やレストランに行って「お宅のラーメンおいしい??」「お宅のハンバーグは一流?」って聞く様なものと同じでしょ?? まさに「ナニソレ!?」なんですね。。 インド人経営のカレー屋で「お宅おいしい?」って聞けばその99%のお店は「ウチガイチバンオイシイヨ~」って 店内ガラガラの店主は言うだろう。 飲食店で「お宅美味しい??」 美容室で「カッコよくカットできる?」 とか 病院で「先生治る?」と聞くのと同じ。 だからいつも言う「最善を尽くし 最善の作業をする が 新車には戻りません 信用が欲しいなら信用しているメーカーさんに持ち込んでください」と 伝える。 だって それが一番トラブルを起こさない方法だし・・・

と いうことで この大変さを ちょっとはご理解頂き 本日も どうぞよろしくお願いします。

(別に何かがあったわけではありません ただ 朝のネタが今日は無い為・・・ アカデミー賞の批評をするほどアメリカ知らないし・・・トランプさんはとりあえず暴走中だし。)

アカデミーといえば 昨晩WOWOWで「ヒメアノ~ル」という日本映画がやっていたので何気に少し見たが ヤバい。。。 人間的にマズい映画だ「ならば見るな」と言われればそれまでだが・・・ あまりにも残酷で だから飛び飛びでしか見なかった(見られなかった・・)そんな事実もあるのかもしれないが これは人間のする事ではない事件の映画・・・ フィクション・ノンフィクションと いろいろな映画があるとは思うが・・・あれゃ酷い・・・ 言いたい放題で すみません。

 

でも ここの所 仕事が終って23時~から 夜ランニングしていて思うけど「もっと街中を明るくしないと危ない」って思うよね つくずく・・・ 今や女性もバリバリ働く時代 仕事の帰りも遅くなるでしょう が・・・23時を過ぎた小机駅から出れば 周りは真っ暗 危険です(もっとも危ない私が言えた義理ではありませんが) 小机が田舎だから!? いやいや新横浜だって菊名駅だって横浜駅だって 駅から5分と歩けば もう危険な路地裏ばかりだよ。。さっきの映画じゃないけど変態野郎はこの世に沢山居る 本当に危険だと思う とにかく街が暗い!?  明るくすればいいか?といえばそうではないが もう少し 女性に優しい街の取り組みが必要じゃないか?? 市なり区が「女性専用の格安もしくは無料 半タクシー的なシャトルバスを22時~は運行する」とかさ そしたら自分運転手やるし!!(危ない!?)と 冗談抜きで 本当に 夜の街は暗いし危ない と思う今日この頃。。

 

と いうことで 本日もいってみましょう

P2272983

いつもご贔屓にして頂いているお客様H様

ご予約でご来店 H様の口癖は「クルマは古くなるとこんなものか!?」「いつまで乗れるんだこのクルマ」と・・ 今回もご来店

P2272984

今回は

・運転席を開けた際に 室内灯のランプが点灯しない

・スピードメーター内を照らすランプの電球が点灯しない

と 電話でのご相談から・・・

いやいや 何か電気的な複数のトラブルって 怖いですね。。

「ご予約でご来店を」 とお願いさせて頂き 昨日 ご来店

H様ご来店は 来店予定時間より遅れていたので「またにしてください」とお願いしようとしたものの・・・遅らせればまたその分仕事が増える ということで ちょっとみてみましょう と 開始、

P2272987

↑ドア開閉時のスイッチを外して点検しようとすると

P2272988

配線が途中で切れた状態で抜けた「なんだこれゃ!?断線してるし」

P2272986

スイッチが悪いのではなく・・・

P2272989

↑断線が原因 「配線先端部は「ろくしょう」みたいのがわいている  ムム。。。

P2272984

で 運転席側シートを外し

P2272985

P2272990

↑カーペットをめくる

P2272991

↑出た!

P2272994

↑濡れてるぞ・・・  そう 雨漏れっぽい・・・(そんなにひどくはないが)

P2272991

よく見れば 近くにコネクターらしきものが

P2272992

これ配線をつなぐカプラーじゃん!?

P2272993

↑そう 雨か水がフロア内に浸水して カプラー部が濡れる 防水カプラーではないカプラーの端子部分が水と反応し 銅線腐食が始まる・・・そして緑青が沸き そして切れたのであろう。。

P2272995

で 今回はお客様がお待ちというのもあり ギボシで修理し

P2272996

↑いいじゃないか!!ルームランプもドアを開けると点灯する様に

P2272997 P2272998

で シートを外したフロアーカーペットは この際なので掃除機でキレイに!! うん 気持ちがいい!!

P2272999

↑で これシートベルト取り付けの内部ね。。

 

P2273000

で スピードメーターの球切れもね

P2273001

修理するばい。。

こちらはいつも通りの球交換なので その内容は「カッツアイ」 パネル類の清掃で キレイになりました。

 

で 買い物から戻ったH様にお引渡しで 無事に納車になりました

で お帰りの際もH様は「いつまで乗れるのかなぁ~ ぶっ壊れるのもこんなもんかぁ~」と言って お帰りになりました。

ありがとうございました。。