こちらが現物↑

圧入されているピンを抜く作業

とにかく すぐそばにはガラスがあるので 一つ間違えれば「バリッ」とガラスが割れてしまいますので 要注意です。

あれだこれだと 使ってやっと抜くことができたピン ピンの直径は1.6mm位

 

↑本当に細いピンです よくこれで今まで持っていましたね といった感じ よくできてます。。 結局ポンチ(いくつかフダメになる程 固着してました)

 

ガラス枠の幅に対して折れているピンの長さは 短く・・・再使用は不可・・・

↑↓ポンチの長いのを 入れて動作を確認 こんな風に動くものに対してどう対処するか・・・考える

↑↓ピンが刺さっても 穴が大きくなってしまっているので安定せず ガタツキが大きい三角ガラス

どうするのがベストなのかを 考える 考える。。

 

いろいろなネジや鋼材屋さんを巡り相談すること 結果 ネジ固定がよろしいであろうと・・・

最終的にこれを使うことに(ちなみに 画像に写るドリルの刃は2mmのものです。

↑大きさ 伝わりますかね~~

↑用意したネジは数種類・・・ プラス頭 六角のキャップボルト 皿ビスと・・・ 

結果 ステンレスのキャップボルトに決定

 

↑大きな穴にこのキャップボルトの頭の大きさがピッタリで ガタツキも収まりまして・・・予想外の結果で それなりにガタツキは少なくなりました。 

↑その裏側は ダブルナットで緩まない様に。。 2mmですから思ったより目立たぬ感じ。

できました。

 

言ってしまえば 

「ピン抜いてボルト入れた」だけなのですが・・・ そこまでたどり着くまでに・・・リベットにしようか ボルトをかしめてしまうか・・・等々・・・

お客様にご確認頂きOKを頂きました

ステンレスネジなので 錆びることは無しで 強度も十分 これで 当分は持つことでしょう。

ありがとうございました。

でも 何とかなって ホッとしてます。。