昨日に続き

「なぜ 価格を抑えた仕事を受けるのか?」

という答え

「絶対数が多いから」

です。

ならば

「お金になるのであれば何でもやるのか?」

と言われそうですが  そうではありません。

 

このブログを見て頂いているお客様は さまざま

「こだわりを持って仕事をしているからお金の問題でなく信用とこだわりの確実な仕事でで仕事をしてもらいたい」

と ご来店頂けるお客様も多くなったここ数年。

その反面 「「ネットでお宅を知り 安くて技術の良いところを」ってさがしてきた」

というユーザーさんも多い

 

その 根源をただせば

ディーラー=値段は高いが安定した仕事をしてくれる クレーム等にも対応する

町工場=値段は安いがクルマを預ける・仕事の内容が不安 クレーム等保証が不安

よって 保険の修理時や きちんと修理する=ディーラー  安く修理する=町工場 的扱いで 今まで来ていましたが 最近はそれが逆転しつつある様な感じがするのですが 実際には まだまだ・・・

だから どうしても 最初にご来店のお客様の多くは「自損事故で安く修理を済ませたい」と探してくるお客様が多いので 昨日の様な説明が多くなるんですね。

保険修理で持ち込みであれば「はい 交換するものは交換してキレイに治しましょう」でお預かりできるし その仕上がりも「完全を求めて仕事しますね。」で済みますもんね。でも 事故修理を初めてお願いするのに知らない工場にお願いする人って少ないですもんね。

だから ごくごく普通にクルマに乗るお客様との 最初の接点は「安く丁寧に」がスタートとなることが多いのです。

それから「ぶつけられた」とか「前回良くやってもらったから」と次につながり 長いお付き合いとなるんですね。

 

だからといって 私共「ただ単に「安く」」とお願いしてくるお客様のご依頼はお断りしますし そういうお客様は 当社の様な「めんどくさい」工場は選択されません。 正直「そこ」に時間を取られては 私共もかないませんので・・・。価格でご来店されたお客様は価格で流されていきますので・・・ そこは 私共追いかけませんので。。

 

ですから こだわりのお客様のクルマに関しては できる限りの時間と手を掛け作業しますし

そうでないお客様のは ご希望に応じた作業をいたしますし。。

保険の修理の時には 定価計算できちんと請求させて頂きますし 自損事故の場合にはその分 価格を抑えお客様に還元します。 そんなお付き合いがあるからこそ お客様に喜んでいただけるのであります。