おはようございます。

わがままで申し訳ありません

ご来店前 できましたら ご一報いただけますと大変に助かります。

というのも 作業をしている時もありますので

また そんな時に限り お客様が 一人・・二人・・三人・・と。。

お待たせし 接客時間もあまり確保できずでは 申し訳がありませんので できましたら ご一報いただけますと 大変に助かります。

 

 

さて 本日は

この所 続く 秋の雨 気温も落ちてきて いよいよか!?って感じですね。

そんな雨 クルマの運転が楽しく様に 「撥水ガラスコート」の試験です。

まずは自家用で試験

IMG_4461

この「ガラスの撥水コート」の要は「下処理」にもあると言われている

以前 ガラス業者さんに「ガラスの撥水をお願いしたい」とお願いしたら

ガラス屋さん「あのね~私共がやってもご自分でやっても さほど変わりはないからね 自分でやりな」

と言われ「そうなんですか??」と いったら

「最初に 油膜取りをきちんとかけて ガラスを綺麗に清掃してから 撥水剤をきちんと塗れば どれも同じ!!」

わたし「え~ マジですか??やってくれないんですか!?」

ガラス屋さん「自分でやんな!!」

って 言われて以来・・ 適当に済ませてきましたが

ここ最近は きちんと施工をしようと 思っておりますが やはりその道のプロにはかないません!!

と いうことで 自家用で 耐久性からテストです。

 

施工前

IMG_4462 IMG_4463 IMG_4464 IMG_4465 IMG_4466 IMG_4467

ガラスが濡れている状態です。 撥水剤も効いておらずに・・・お疲れちゃんな状態ですね これでは 雨の日には視界がわるくてしょうがありません。。

 

まずは 油膜取りから

IMG_4468 IMG_4469

手でも施工できますが 大変ですので 機械で。。。

運転席側だけ 油膜取りを施工して 半分を比較です

IMG_4470 IMG_4472 IMG_4471 IMG_4473

いかがです?? その違いわかります?? 運転席側 半分のガラスが「じと~~っと」してますよね 油膜が取れている証拠ですね。。

そのまま 残りの反面も キレイに油膜を取ります。

IMG_4474 IMG_4477 IMG_4476 IMG_4475

↑いかがでしょう?? 油膜が取れたガラスは 蛍光灯の映り込みもキレイですよね。。

 

この後に 撥水施工をしていきますが ここでも ガラスをキレイに清掃し 水分を完全除去し できる限りキレイにしてからの撥水施工に入ります。これは 塗装と同じですね とにかくキレイに 清掃が一番ですね。

 

続く・・・