おはようございます。

本日は 先日いただいたお客様からのメール

 

以下 お客様のメール

~~~~~

作業日記ブログをいつも楽しみに読ませて頂いております。(お店にお伺いしたことはありません。ただの読者です。)

本日10/11の内容が気になりました。

胸の表面の痛み、もしかして帯状疱疹ではないでしょうか。

殆どの人が持っているウィルスが、疲れて免疫力が落ちた時に悪さをするそうです。

私は確か4年前、48歳の時に発症しました。

ピリピリと痛いようでしたら、早めに皮膚科を受診されることをおすすめします。

余計なお世話かとは思いますが、お大事に。

~~~~~

と いうことで その昔 父親も 帯状疱疹になって「痛い 痛い」といってました そうえいば・・

ありがとうございます

お会いしたこともないお客様から ご心配頂きメールを頂く そんなコミュニケーションも大切にしていきたいと というより こうして 何かあると電話やメールを頂いたり メールを送ろう とメールを頂けるお客様 本当にありがたいことです。

これからも 斜めから見た自動車業界・自動車鈑金修理の話題をお送りさせていただきますので どうぞよろしくお願いします

 

さて 本日は

ご近所さんの クリーニング店から

IMG_3570

お客様Gさま「お宅に車検をおねがいしたい 」「ウチの配送車をすべておたくにお願いしたい」

わたし「ありがとうございます」

Gさま「でね・・」

わたし「はい??」

Gさま「クリーニングの配達で使うクルマは 室内にハンガーがかかる仕様でないといけないので 代車の室内にパイプを組んで欲しい」

わたし「えっ じゃ~今まで車検などはどうしていたのですか??」

Gさま「以前は その工場のバンの代車の室内にパイプを付けてもらった」

わたし「ウチもそうしろと??」

Gさま「そうすれば ウチの配送車すべてお宅にお願いする」

わたし「いや・・であれば 今までの工場にお願いしてですね・・・」

Gさま「あのねぇ~ お宅に頼みたいのよ」

わたし「いや それありがたいですが お宅様はいつも「もっと安く」「価格を何とか」とか 見積り多く実際の作業はなかなか・・・じゃないですか? それじゃ~ そんな代車を作っても 作業して頂けない事が多いとウチも困りますし」

Gさま「今度はソレはないから・・・」

わたし「ホントですか??」

Gさま「約束する」

と いうことで 「ハリセンボンの~ます」と なんの根拠もなく・・・ (ゆびきりげんまん って 怖い歌だったんですね・・・)

わたし「その代わり ウチの代車を加工するわけにいかないので クリーニング屋さんの送迎車にハンガー掛けパイプを組みましょうよ」

Gさま「そうしよう!! じゃ~ このセレナをやってくれ!」

わたし「了解しました!!」

 

ということで 日産のセレナの室内にパイプを組むことに・・・

IMG_3570

全く ノープランから始まっているので 画像少なく・・・

IMG_3571 IMG_3572

まず 屋根の内張りを外し

パイプを取り付ける「脚」をつける

ここがキモでしてね。。。 ここの脚がきちんとしてないと すぐにハンガーがガタガタになってしまいますので 強度のある所を使ってブラケットを出します。

で あ~でも こ~でも で・・・

IMG_3589 IMG_3588

 

IMG_3587

パイプの角は 怪我しない様にね ゴムのエンドキャップを取り付け

IMG_3580 IMG_3579

実際にハンガーを取り付けてみての感じをみたり・・

 

IMG_3578

仮固定で打合せをし・左側二本のパイプは普通のクリーニングを ・一番右のパイプはシャツサイズのハンガーを

と なかなか良い出来では!?

もちろん 屋根の内張り分も考慮してね 作ってみたの。。乗車の際に邪魔になると思ったのですが 思いのほか邪魔じゃなく・・よかった。。

IMG_3577

いかがでしょう?? クリーニング配達仕様のセレナの出来上がり!!

 

ということで これから 新たなお取引先さんの確定です、、

やればできるじゃん!! ということで なんでもやります が 休みますので そんなに沢山の仕事はできませんので あしからず。。

 

 

 

 

現在 当社では 一緒に働いていただけるスタッフを募集中です。

社員・アルバイト・開業希望 と この 技術を継承していただける人

職人や こだわりの技術は要りません

もちろん経験者もOKですが 他店とは別次元(違う意味)の作業が多いいことのご理解ください。

それよりもなによりも

お客様の「心」がわかる人

そんな人であれば おのずと技術はなくとも「良い仕事ができる」と私は考えます。

もちろん カラダが資本の仕事なので 普通に健康であること。

モータースポーツやスポーツスポンサー制度も設けます そんな趣味で「仕事を休む」ことも自由にしていける会社にしたいと考えております。