おはようございます。

 

雪の後というのは 仕事がストップしますね。

昨日~仕事が止まっているかの様

そんな時にこそ「いつもできない仕事を」ということで お待ち頂いているお客様に緊急で連絡して入庫して頂いたり・・・ お客様のご協力に感謝いたします。

 

草津白根山の噴火 関東では雪でバタバタの時に突然のニュースで驚きましたね

これから ハイシーズンとなるスキー場に大きなダメージを与えてしまった事故・・・

スキーといえば どこのスキー場も2月の11日前後の連休が 一番お客様が多い と 以前から言われておりますが。。。

あまり昔話はしたくありませんが あの時代は良かったんだな~なんて 振り返ります。

私をスキーに連れてって」の頃ですね・・・ って調べれば1987年!! 30年も前!!

スキーに行こう と 第三京浜から環八~練馬ICで関越道で新潟方面へ行こうとするも

土曜日の夜となれば まず環八渋滞が2時間~3時間で練馬ICに到着 そこから関越道で 新潟へ

夜中に到着するも 今度はスキー場の駐車場の確保も・・・ ゲレンデより近い場所にクルマを停められると 大変便利な為に 駐車場へ急ぐスキーヤー達のバトル!! スキー場の駐車場は 土曜日の夜中0時には「第一駐車場は満車」なんてザラ・・・

そんな大人気なスキー場 しかも どこもかしこもだ・・・。

で スキー当日になれば 今度は リフト待ち・・・ 大型ゴンドラになれば1時間待ちはザラ・・・ 小さいリフトも15分~30分待つという・・・

お昼ご飯も食べるのに一苦労・・・ そして 帰りの渋滞ですよ・・・。。

今から考えれば そんな 不自由なスキー でも 皆行きましたよね 楽しみましたよね??

駐車場のクルマは ランクルにパジェロ セリカにランサーの4WDと クルマ時代も最高潮に良かったみたい。。

そんな事 書いてると「昔話ばかりしやがって」と言われそうですが・・・「これ」見てくださいよ まつたくも「あの時代よ戻れ!」とばかりのCM これに食らいつくのは40代~50代であろう・・・

あの当時は「電車でなんかいかねぇ~よスキーなんか」と言ってましたが 今となってみると のんびり電車でいくのも 旅を楽しむ一つの楽しみですね。。。

 

 

なんて スキー場に昔を思い出し・・・ 本日もいってみましょう。

 

本日は 6ヶ月点検でお預かりの トヨタ ヴィッツvitz

電気廻りの点検をしていると

IMG_0387

IMG_0377

↑左側のスモールランプの電球が点灯しない・・・(球外した状態ですが

IMG_0380

↑球を交換して 無事に点灯

 

同時に

IMG_0375

↑右側のスモールランプも・・・ 今は点灯しているものの・・・ 片側が球切れするってことは??

IMG_0386

↑交換しました 明るさが違いますよねやはり・・新品は

左右のバランスや 球切れのタイミングによっても交換時期は左右で変わりますが 当社では¥500-以下の球は 基本 左右同時交換と勝手にさせて頂いております。

「この前 交換したばかりなのになんでまた球切れるの??」って 嘆くお客様が多いからです  あとは「任せるよ」と お任せいただいているので 勝手に交換させて頂いております。が・・・ この辺の判断ってホントに悩みますよね?? 当社では左右で交換してしまいます!!

 

ちなみに

IMG_0385 IMG_0384 IMG_0382 IMG_0381

↑点灯していた右側のスモールランプの新旧です。黒っぽく汚れているのは 内面が汚れてしまっている状態です。

左右交換して 気持ちよく納車です。。

 

 

 

現在 当社では 一緒に働いていただけるスタッフを募集中です。

社員・アルバイト・開業希望 と この 技術を継承していただける人

職人や こだわりの技術は要りません

もちろん経験者もOKですが 他店とは別次元(違う意味)の作業が多いいことのご理解ください。

それよりもなによりも

お客様の「心」がわかる人

そんな人であれば おのずと技術はなくとも「良い仕事ができる」と私は考えます。

もちろん カラダが資本の仕事なので 普通に健康であること。

モータースポーツやスポーツスポンサー制度も設けます そんな趣味で「仕事を休む」ことも自由にしていける会社にしたいと考えております。