おはようございます。

ここの所の 雪に寒さ・・・ で 全世界で起こっている地震

前回の雪でも 一部が停電に なんてニュースありましたね

災害で電気が家に来なくなったら???生活できる人は何人いるでしょう??

わたしは 最近そんな事を思う様になりまして・・・ 何かあった事を想定するの程 取り越し苦労な事はありませんが 「あの時に用意しておけばよかった」と後悔するよりは よっぽどいいかと・・・

というより 何かの時に何もできないの程 無力なものはありませんからね・・・それを避けたい というところから・・・

 

石油ストーブです。

IMG_0511 IMG_0512

↑楽天で 売ってたモンで・・・(ホントはね トヨトミの丸いレインボーのストーブが欲しかったのですが・・・)

 

流石にこの寒さで 電気が来なくなったら?停電になったら?? 家の中に居ても寒いです 耐えられますか? 家ごと崩れてしまう様な 大地震であれば諦めもつきますが・・・ そうでなかったら・・温室育ちの私としては 本当に耐えられません

と言う事で 買ってしまいました「石油ストーブ」

理由は「この寒さの中 停電で凍え死にたくない」から。。

灯油と単2電池4本で稼働する 昔ながらの 単純な「ストーブ」です。

DSCN2837

↑で 昨日 これを運んできた クロネコヤマトさんの 配達員さんとの会話

「計画停電とか災害とかあったら凍え死にたくないからさ」とわたし

「なんですかこれ??」と配達員さん

「石油ストーブ」とわたし

「???」配達員さん((あまりにも最近見ないものだから 忘れているのか? 石油ストーブを知らないのか??拍子抜けした感じ))

「コンセント電源使わないストーブですよ」とわたし

「あ~~~ ヒーターじゃなくて ストーブね」と配達員さん

「災害とかあって 停電とかになったらさ この寒さどう過ごす??」とわたし

「確かに・・・ ウチも買おうかな・・・」と配達員さん

「停電時には ウチに暖をとりに来てくださいね」とわたし

なんて 世間話をしながら・・・開封

DSCN2840

↑「石油ストーブって こんなに暖かかったのか!?」って位に部屋が温まる!!

DSCN2839

↑しかもお湯も沸くから 一石二鳥!!

DSCN2841

↑サーキュレーターを上手く使い 空気をかき混ぜると・・・ 足元からぽかぽか。。

テスト的に使用したものの この寒さの中 大活躍しそうです。。 灯油も買い置きしておかないと。。。

その昔は 当たり前だった石油ストーブ 子供の頃は「灯油を入れる係り」であったり ストーブを消す係りであったり それで 「しゅぽしゅぽ」の手動ポンプの扱い方 火の怖さ 灯油の危険を 教わり学んだが 今は すべてが電気で ボタン一つ・・・ 電気が無ければ無力と化してしまう・・・ 怖いですね。。

わたしは そんな万が一の為 電車が動かなくなってしまっても 道が地割れでクルマが走れなくなってしまっても 歩いて家に帰ってこれる様に・・・ 日々ランニングに 山の中を走る トレイルランニングを実施し いざの時には タフガイであり 救済活動にへこたれず タフに動ける様 日々 ランニング タイヤを担いでのスクワット 腕立て伏せと 強靭な体つくりに精を出しているのである所存でございます。。。(半分はウソ)半分はマジ)

 

ということで 皆様も 災害に備えてみては???

ということで この週末は 家電屋さんにGO!!