おはようございます。

昨日も 沢山のご来店 どうもありがとうございました

昨日 納車の車両が並ぶ 工場前

↑Iさまのセルボは 不幸な事故から生還 オーナー様の手厚いメンテナンスを受けるクルマはこの後も幸せな事でしょう。 ありがとうございます。

Oさまも 早速に引き取り頂きありがとうございます これからは 素早い対応していけると思いますので これからもよろしくお願いします。

そんな お客様がご来店頂けると いろいろなお話に・・・

↑「うわ 練馬からですか?」とか

先日の 茅ヶ崎の90歳の暴走事故についても「高齢の親を抱える歳になる我々も他人事ではありませんよね」なんて 

聞けば「お世話になっている自動車修理工場に お土産を届け 帰るところで 修理工場の人に見送りされていて 早く行かなきゃの気持ちが 90歳の心の信号を狂わせた」 と・・・

でも 不謹慎ではありますが「P10のプリメーラ しかも赤だなんて貴重なネオクラシックなクルマがこの世から一台消えた・・・」と お客様も言ってました その視点は 何方も変わらないですね 私も「赤のプリメーラP10だと!!」って思いましたもん すみません。

 

 

これまた 昨年に続き 再入庫

「今年はブレーキ廻りのO/Hでお願いします クルマの受け取りは10月で」って お客さん!?

ありがとうございます。

と。。。

本日は 埼玉よりロードスターNAで作業打合せのK様 ご来店ありがとうございます

午後からはM様のゴルフと 続きます。。

皆様に支持されて 本当に日々感謝いたします

 

 

では 本日の本題

で 本当に稀に言われます

「この前 この代車借りて調子よかったから譲ってくれる??」

と・・・

「嫌です」

と 心の中で叫びます

もちろん「いいですよ」ってケースもある そこまで私はケチではない「譲れる人と譲れない人」がいるわけです。

さぁ では その違いを 本日は。。

 

先日も ご近所さんから

「これ売ってくれない 調子いいから」

と 貸し出した代車を言われた・・・

当社には数台の代車がある

年式は古くボロいのが多くお客様にはご迷惑をおかけしておりますが・・・ できる限りメンテナンスをしてお貸しさせていただいております。

そんな 代車を「譲ってくれ」というお客様もいる。

時にお譲りすることもありますが そうでない 私が「売らない」というケースはどんな時か??

それは

「「クルマを道具」 としか思ってない人にお譲りすることはできない」

と いうことです 早いはなし「クルマを大切にしない人」には譲れないし その人に 譲ったとしても すぐに壊れるって事です

そもそも 当社の代車は10年以上前のいわゆる「古いクルマ」になります 

それを 暇を見ては オイル交換をし タイヤの空気圧にブレーキにベルト と・・・ 簡単に点検をしては 不具合があれば整備と・・・ ご老体のクルマに手を掛け ムチを打つからこそ 軽い吹け上がりでレスポンスよく走ってくれます そんな代車たちを 時々 自分で乗っても「おっ!調子いいね~このクルマ」なんて思う位に 最近は 楽しい代車が揃っております。

また そんな代車に乗るお客様のモラルも最近は非常にあがっていまして 大切に乗って頂けるお客様も多い為に なお更調子が良くなるのです 代車が。そしてそんな代車に乗ったお客様から「楽しいね代車」なんて言ってもらえると なお更嬉しいですよね。

そんな 代車を「なんでもいいから安いクルマが欲しい」という人に 譲った途端に 壊れます(以前経験済み) そして言われるのが「羽鳥鈑金から買ったクルマは・・・」となる訳なんですね。

だから クルマに対する「想い」があるお客様であれば 喜んでお譲りいたします  洗車をするだけでも良い「クルマに気をかけてあげる」だけでいいのです クルマの整備の知識や技術は要りません「気にかけてあげる」ことで 長く古いクルマを乗っている人も沢山居ますので 難しいことではありません。。。

そうでない お客様であれば・・・

「ごめんなさい」

と お断りさせていただいているのが事実・・・

だってさ・・・ 具合悪いクルマを少しずつ乗れる様にして 調子良くなった 代車が 譲った途端 ボロボロになっていくのは 何とも悲しいですよ・・・ で「お宅で買ったの壊れたよ」って言われてもねぇ・・・

であれば 「ウチから納車した後は 当社に一切持ってこないでください」とお願いしたいです。。

と いう理由で ケチかもしれませんが お譲りをお断りするお客様も居ますので。。。

クルマも「生き物」です 心がけ一つで良くも悪くも・・・

ただ・・・

過保護になり過ぎるのは・・・ これまたよろしくありませんので・・・ご注意を!!

お出かけ日和の日曜日 皆様も素敵な日曜日をお過ごしください。。