おはようございます。

 

久しぶりに 甲子園の熱い戦いに興味を持った昨日 暑い夏が終わりましたね 青春っていいですね

わたしの青春といえば・・・高校時代はもっぱらバイク 

夏休みともなれば 自分の工場でバイトをして バイクをイジり 高校3年の時にはスプレーガンを持って塗装していたのを思い出す FRPもこの頃から あ~でもこ~でもと・・・ 自分でイジったバイクで走りに行く そんな青春でしたが・・・

今考えてみると 楽しくはありましたが 「記憶」には残ってますが 何も「記録」に残ってない青春  やはりやるからには 自分のレベルの中でも「頑張った」証が欲しく この歳になって 自分の足で 大会に足跡(後ろの順位ですが)を残すべく 今が青春 しているかもしれない  間違いなく 体力は今の方がありそうだもん20代30代よりも。。

↑こうして残ると 楽しいし 次の目標にもなるから・・・(決して速くはないが・・・)青春ですよ青春!!

 

 

で 本日は・・・ 最近 非常に 問い合わせが多い 

「他の(いつもの)工場で「今忙しくて見れないし預かれない」と言われてしまい」

と 当社に入庫してくる 車両が多い。。

↑このお休み エアコン修理をしたこの ニッサン ムラーノも 我が社も忙しく預かれないお盆休み前にお断りしお客様の主治医にお願いしたが 主治医も「今忙しくて見られない」ということで 当社に入院し 追加部品が入荷し昨日 エアコンガスが入り 快適に動き始めたムラーノ これより納車準備  V6エンジンの横置き ベルトプーリを3個使うという「作業のやりにくさ」から 「今できない」というお断りしたくなる一台。。

 

↑先週 マツダ アクセラの ルーフキャリアブラケット 取り付け依頼のY様

これは 屋根のボディ部に穴を開けなくてはいけなく・・・

Y様は当社に依頼する前にこのクルマでレースをやっているクルマ屋さんに出向き相談するも・・・「今 忙しくてできない」ということで 当社に相談が・・・  

わたし「このクルマ 作業した事ないし屋根の内張りを外して見てみないとわからない」 と「この人 大丈夫?」という回答に対しても

Yさま「お願いします」

と・・・

新車の屋根の内張りを降ろして「屋根の脇の溝に穴を開ける」なんて 作業 リスクを考えたら・・・「今できない」ですよね。

 

でお盆休み明け

↑こちらの トヨタ セリカ リフトバック

「セルモーターが動かないのでエンジンが掛からない」

で 専門医に聞くも「このセルモーターはもう直せない」

と 言われたらしい・・・ こちらは 根本的に「直す気がない」事を お客様にアピールしたらしく 私の所に連絡が・・・。

 

そして 今週に入ってからは ディーゼルの黒鉛排ガス検査が通るか微妙な車検のハイエース これもお客様の知っている「知り合いの民間車検場がある」ということで 「であればそちらでお願い」と お願いするも そちらも「忙しくて見れない」と 断られ わが社に・・・ 「車検取れるか わからないよ」という条件に お預かり。。。もちろん 合法的に検査ラインに並びますよ。。

 

「「クルマ業界 は 本当に 何処も忙しく  今 自動車修理業界は ドル箱業界!! 」」

なんて景気の良いことはない  

よくわからない 手間の掛かる リスクの負う仕事は 「今 忙しく できない」と言って お断りするのが 今の風潮・・・ みたい。。。

でも  今じゃなくても その先でもダメなのかな?? そんな風に どうやって 断っているのだろう・・・

ウチなんて「来月でもいいです いや再来月でも」と 待つお客様

それだけに お待たせしても「お願いしたい」と 信頼を頂いている事に感謝して 本日も一台一台 作業を進めます

が・・・

基本 事故で困ったお客様の入庫が最優先な工場ですので カスタム作業や 事故以外の作業は 順番が変わることは 当たり前の事です それが嫌なのであれば 他店へとお願いします  鈑金塗装作業は 当社の主軸ですので そこだけは変えられませんので すみません。

 

でも お客様からの依頼を ここまでお断りするって・・・ 一体 自動車業界は どうなってるんだ!? 先行きなくなるぞ!?

 

でもさ 頑張るよ  他ができない事が出来る事 それを解決した先に 幸せが待っているのであるから・・・(その代わり 時間はくださいね))

やるからには きちんと やりたいし。。