おはようございます

 

昨日 やっと 買おう買おうと思っていた クルマ用のワックスを買いました。

シュワラスターである。。

ザイモールとか欲しいのですがね・・・そこまでは というより 今はお客様各位でコーティングを施工されているお客様も多い事から「余計な施工」は避けております

よく お客様から「社長はどんな手入れをしているのか??」と聞かれる事がある

お客様からすれば「さぞや効果のある手入れ剤を使っているのであろう」と思うだろう。。。

「フムフム お客様 さすがですな・・・ そうです 私共が使うワックスはですね 高級なコーティング剤で」

なんて事はありません

最終仕上げ材の一部

こんな 感じで「最終艶出し剤」なるものが売っておりますが その効果の程は・・・

「艶を出す」とか「最終のキズ落とし」効果はありますが 艶を維持する力はあまりありません。

早い話 細かい 本当に超微粒子研磨剤であるだけなのであります。その代わり 塗装のクリヤ本来のツヤを出す事のできる材料ではありますが「艶出し効果が持続する」のとは全く別問題です。

 

お化粧で言えば ベースコートを作る 下地作りのもの

「その上に何を塗るか?」なのですが 塗装業界で使う 仕上げ材には シリコン分は使われている最終仕上げ剤はありません(とかいいながら入っているとは思うけどね わずかながら)

それは 塗装作業(ペイント)に悪影響を起こすから というのが一つにもあります。

だからといって 塗装が終わり 磨かない塗装で仕上げるのも良いと思いますが 質感を合わせる為に最終仕上げをしなくてはなりません  それが終って 磨いたまま では  新車をそのまま洗車のみで納車する様なもの そんな形でクルマを購入する人って少ないですよね  先日「一切の事はやらなくていい」と納車してもらった お客様の黒い色の新車を見ましたが・・・ 新車なのに細かいキズや水シミが沢山ありました お客様は「これからコーティングするから わざと何もせずに納車してもらってるからいいんだけど 黒はやっぱりキズがすごいね~」って・・・ 新車ですよね!? って聞きたくなる位ですが お客様はクルマに詳しい人なので そこでクレーム等は言いません これが現実だから と理解しているからです。でも これホントなんです 何もやらない新車のボディって 結構ダメージ受けているものなんですよね・・・。 だから「特別価格でガラス系のコーティングを施工します」とか 新車買う時にはは よほど 断らない限り「サービスパック的作業」としてコーティングが付いてきています。そうする事により キズやシミを消すことができるからです。 黒い色の新車のクルマ買う時に言ってみてください「何もしなくて結構です洗車だけで」って・・・ 営業さんの顔が青くなりますから(笑

と いっていい位に コーティングって 塗装面のその後に大切なんですよね。。

でも この手のワックスも 使い方と場所をわきまえて使えば 塗装作業に影響する事はありません  ただ・・・「だらしなく」使えば 悪影響です確かに。。

 

だから

買ったのです。業務用のワックスでも良いのですが 逆に 脂がすごかったりで・・・ そこで この手のワックスは最終にちよこっと使うにはもってこいなのです。

って  コレ 悪い商品じゃないですよ・・・って私は思います・・・

「社長は何使うの??」って聞かれて 最終 洗車後に 自分のクルマに使うならば

こんなのも 本当に 使います というか こういう商品が販売されていているっていう事はですよ・・・ それで いかに良いメンテナンスをするか?っていうのを お客様に伝えるのも私共の仕事じゃ??

 正直 

これを使ってメンテナンスしても 手磨きじゃ何の効果もないし 意味もない ただ「プロが使う業務用」ってだけで・・・これらを きちんと使うには 他にも道具が必要という事で コレ単体でみたら べつにそんなすごい商品でもない 使ったところで???ってなるでしょうね。。

「プロ専用」とかの材料の方が アノ手この手で・・・かえって あまり良くなかったりすることもあったりで・・・

でもね こういうのを「我々が使う専用品で本来の艶を出す為の」なんて うたい文句で商売するのもアリ!? でもそんなの普通の人が使って 結局「あまりキレイにならない」と 依頼を頂く事になるのでしょうね・・・って それも営業戦略の一つか!!

 

「プロとして ホームセンターで売っているもの使うなんてどうなの?」って言われそうですが・・・

隠して使っているプロも居ますからね ふふふ・・・。

料理人の人が「どんなもの食べてるか?」って気になりますが 案外 ジャンクなもの食べてたりとかしているのを見ると「そんな料理人も人間なんだな」と・・・ 

コックさんに聞いた事ある「ヘンテコな拘りを持って「出汁からこだわって」とか言ってるヤツの出汁が 市販の固形のコンソメ以下だった」とか・・・ 

病院の先生が健康に気をつけているかといえば・・・寝ずに酒飲んで遊んで「先生今日の診察大丈夫?」的な・・・

学校の先生や警察官や官僚が痴漢や横領であったり 高学歴の高頭脳な人が変態であったり  って それはイケませんね 人間的に っていいのか?ダメなのか?

って そんなものですよね 世の中って。。。

 

吸水力タオルも気になりますね~ つい手が出てしまいました。。使ってみますね。。そんな 給水製品も プロ用のモノは 水弾きするボディには吸水を発揮するが そうでないクルマには使いにくいセームであったり・・・ オールマイティに使えるものが やはり好まれますので そんなものを追求してみたり・・・(もちろん用途にわけても使いますがね。。。)

でもさ 市販品も 結構悪くないよ 使い方次第では。。。

でも シュワラスターは久しぶりに買ってみたので 今後使ってみて ダメだったら またレポートしますので お楽しみに。。。 クルマのお手入れ方法も ブログでご紹介しますね 後々。。。

ということで 昨晩 ひさしぶりに やっと買えた ワックスについて 本日は お話ししてみました。。