おはようございます。

今週に入ってからは 毎日「ゴーンさん ゴーンさん」って・・・  

確かに ワンマン経営だったかもしれないが ニッサンをここまでに残した一人ではないでしょうか? 確かにやったことは ちょっとやり過ぎてしまったが・・・ ゴーン氏がいなければ 今のニッサンは無いといっても過言ではないとか!?

でも 内部告発って やりすぎちゃったのね・・・ゴーンさん。。

なんて書くと 「社長の立場だからそういう意見が出るんでしょ??」って言われそうですが 我が社は違います

では ・私が良いクルマに乗ってますか!?・私が贅沢な暮らししてますか!?・私が休んでますか!? 

そうなんです 隣の芝生は青く見えるのです

私は物欲があまりないのです ミニマムに過ごしたいのです 仮に 贅沢をするのであれば それなりの収入を得て 楽しみたいのです。

今はそんな事できません この今ある建物と会社を維持する為に 寝ずに(寝てますが)働いてます 

そりゃ休みが欲しいです 好きな事したいです 好きなクルマに乗って 体調を整えて マラソンレースにも出たい  旅行にも行きたい のんびりしたい 土曜日も休んでみたい です ってキリがないし。。

が そんな事していたら この会社が無くなります・・・ それだけに 大きい器ですココ  先代から受け継いで私が理想とするのは ここまで大きくなくていい 私がやりたいのは「自分が納得いく仕事をすべてに対して行う」です それだけに「覚悟を持って」やっているのです

 こんな 零細企業で 大手の様な対応をお客様にしたら お客様はすぐに居なくなる。。

だからこそ 「最低限度の入庫台数に抑え とにかく一台一台納得いく形で納車する」これを目標としているのです。

よく言われる「いいよね 工場大きくて」って・・・ 

ならば貴方も 自分のMAXの融資をしてもらい 寝ずに働きお金を貯めて 設備投資をして工場を建ててやってみればいい それなりの工場を建てられるハズだから その覚悟があるのであれば・・・ その覚悟たるもの 半端ではない事がわかるハズだから・・・

って なんか 熱くなってしまいましたが・・・

なんでこんなに熱く語るかというと・・・以下にある

ゴーンさんだってさ いろいろ 泥水飲んだと思うよ 

ニッサンの社長に就任してから ニッサン社員に恨まれ 周囲からはガタガタ騒がれ・・・ でも お金を動かして 合併だ買収だと あったが 今のニッサンがあるのはゴーンさんのお蔭じゃないかな?? だから 底辺で働くニッサン社員が「底辺の我々の給料が」とかインタビューでほざくのであれば ニッサンなんてとっとと辞めればいい ゴーンさんの仕事もわからずに そんな事言うのであれば。。ゴーンさんから給料もらってたんだから そりゃ仕方ないよね。。そんなリーダーが嫌なら リストラの時に辞めれば良かったんだと思うけどな。。。そうじゃなければもう少し「愛社精神」を持った方が良いと思うよ。。。犯罪者の社長の下ででもね ふふふ。。。

あっ! ちなみに当社は 言わずと知れた スーパーを超えたピアノブラック以上のブラックですので ふふふ。。。

でもさ ウチの社員さんには 本当に感謝だよ 毎日変態仕事を一生懸命さ 私と共に働いてくれてさ・・・ やりにくいと思うよ ごめんね。。。 と 社員さんの勤労に感謝してます。

と いけない!! 勤労に感謝しなきゃいけないのに ついつい 毒を 多く吐いてしまった。。

 

と さて・・・

マツダのロードスター ソウルレッド ウンチャラの方ね(初めの方) 塗装屋泣かせだねぇ~ 塗料も高いし。。。

取引先のK様のAE86も完成し 先日納車 こちら「全塗装をしたい」とご依頼いただいてから 早5~6年が経過し やつと完成です。

現在 当社では全塗装は受け付けておりませんが いつかは 過去の様に 私も全塗装作業をやりたい。全塗装こそ 塗装屋の「魂」を込める作業 その良し悪しも完成に反映する全塗装 私は全塗装の・最後の日光浴と・塗装室で塗装前の車を前に「これから塗らせて頂きます」と 気持ちを入れて塗装を始める儀式が好きだ。。

と・・・なんだか あやしい方向に行ってるな。。。

でもさ 事故や怪我だってさ ほんと 一秒 列車や飛行機なんて一本遅れただけで 命拾いをした なんてあるじゃない!? あれって もう その人の 運命だよね

だからさ クルマの事故も偶然ではないとおもうのね  急ぐ心に事故を招くのね。。ならば 急がなければいいか? といえばそうでもなくさ。。。心にゆとりですよね。。(って 自分に言い聞かせております。)

 

では 皆様 ゴーンさんをあまり悪者と見ないで 勤労に感謝して良い休日を過ごしてくださいね。。