おはようございます

 

本日は 題名が思い浮かばずに・・・

 

少しずつですが 春の訪れが カラダで感じれる季節

まだ寒い日が続きますが 昨年 部品屋さんが売りに来たコレ が結構暖かく 体温調整機能が壊れる位の暖かさで この寒さを乗り切ります。。

 

ということで 本日もいきます

ユーノスロードスター

製造からもう30年も経ているのに いまだ褪せることないクルマ・・純正部品だって まだ入荷するし このクルマは日本車の中で「別格」扱いの一台でる。。 

そんな初代ロードスターだが 現実には ご老体である こちらのクルマもそんな一台

ステップ部の錆もお約束通り・・・

 

では いきます

↑右側

↑左側・・・

 

表面の痛みよりも 外した中側や裏面の方が錆がすごいですよね。。。

でも ご安心ください

↓錆を落としてみました

↑右側

↑左側

本来であれば この後防腐処理をしてから溶接なのですが 溶接=熱を加える=塗装が焼け焦げる=防腐効果激減=錆びる という「ふふふ(負)のスパイラル」なのですが そこはFRPをつかいますので 溶接しない=焦げない=防腐処理後の防腐効果は絶倫(変な意味ではない「クルマは生き物」と私はとらえておりますので)である。。

 

と いうことで 地道に 作業は続きます。。。