おはようございます。

昨日はすみませんでした。

お彼岸の ご先祖の法要に行っておりまして・・・先代があってこその今ですので そこは大切にしていきたいと思いますので すみません。

 

さて・・ ここ数日は バタバタと・・・ 先日の木曜日 この地域を騒然とさせる事件があったりで・・(詳しいことは・・ 私は・・・私は・・・私は・・・ しりません すみません)

と いろいろあり なんだかクタクタですわ・・・

人間ってなんなんでしょうね・・・ 

生まれて 幸せに暮らす人 生まれてから苦しみ続け 人生を終える人・・・

その人の生きざまとは思うのですが 生まれながら 自分の行いではないのに不幸であったり はたまた幸せであったり・・・

そう考えると  昨日 引退を公表したイチロー選手

「今まで野球を続けられたのは?才能?」

と 本人に聞けば

「まず野球が好きである事 日々 自分にできる当たり前の事をこなしてきたこと」

と・・・ あっさりと答えていたが・・・

それが「努力」ってものなんだろうな と・・・

あとは 運とチャンスか!?

そんな 運とチャンスを手に入れる準備をする為にも 日々 努力をしていないと その受け皿が用意できないって事なんですね

学生の時には勉強 受験戦争で勝って喜んで 不合格で泣いて・・

社会人になってからは労働 喜びと苦労を知り昇格時 役員や自分のポストを得て

恋や恋愛をし 好きな人に告白しフラれて恋に泣いて 成功して世界一Happyになり

新たな家族を築けば家族が増えて これまたいろいろな事柄があり 一概には結婚が最高な幸せだとはいえぬ生活だけど その幸せは お金では買えぬ何ものにも代えがたいものがあるだろう・・・

年齢を重ねてこの世に世話になったお返し・・・とボランティアや この世に奉仕する老後・・・

 生まれてから死ぬまで 人間って 一生懸命 なにかをやらないといけないんですね   やってもやらなくてもいいけど その行いが 自分の「生きザマ」に すべてがなっていくのかと・・・ 

どこかの歌手ではないが いい事49 嫌な事51の比率 って・・・あながち間違いではないのかな??なんて 思う。。

最近 私も 走る事をサボり気味で・・・ 努力しないといけませんね 痩せるのもねふふ。。

そんな 走る事よりも 仕事ですよ 仕事!!仕事も もちろん努力です。。。あっ もちろん「恋」もね ふふふ・・・。。

いやな事から逃げてばかりいれば イイコトに気が付かなくなってしまうのだろう・・・と。。。苦労した結果 わずかな幸せに喜びを感じるのが人間か?? 長雨を知っているから 晴天が素晴らしいと思える  晴天ばかりだったら・・・水が無くなってしまうもんね。。。 そうか・・・ 苦労は買ってでもしろ!とは・・そういうことか。。

 

そんな 出来事のもう一つ

山梨駅前にある 山梨唯一の百貨店「山交百貨店」

「今年9月をもって閉店」

と・・・

今回 初めて 訪れてみました

IMG_7582

これに乗りに・・・

カーブしているエスカレーターなのである!!

 

駅前の百貨店だが 人はまばらで・・・ ちょっと寂しい感じ。。。

 

それとは 対象的に 甲府駅から車で20分程の場所にある「イオンタウン」というお店には クルマが止められない位にお客様が来ている・・・ この差は 一体なんなんだ・・・

少子化 とはいえども やはり「家族」で楽しめる事は大切なのか?

それこそ こういう百貨店を使い 都内で人気のお店をテナントで入れて「山梨に行かないと食べれない」お店の限定商品を とか・・・イベントをするとか・・・ 無理なのかな??

例えば~・タピオカとか~パンケーキとか~ 電車に乗ってまで 山梨に来る みたいな・・ そうして この百貨店を利用する人が増えれば 全体的に潤ってくるのかと・・・

なんてね・・・ 思うだけで 実際には厳しいのであろう。。。

商売って難しいですね。。

 

と 法要に山梨に行き いろいろ見て・・・  また 今日から頑張ろうと・・・本日も 頑張ります。。

 

さて お仕事ですが

CX-5 ボディ下廻り錆止め塗装

お時間かかりまして 申し訳ございません

現在 超特急で作業中です。