おはようございます。

最近 我が社のある工業団地「新横浜テクノゾーン」の土曜日は静かだ・・・5月の連休明けから 金属加工の工場のお仕事はそんなに忙しくないみたいだ。。。

ガソリン代の高騰・・・ 毎日起こる自動車事故・・・ 挙句 人はなぜ生きるのか??・・・と思わせる様な事件ばかり・・・ そしてトドメを刺したのは山里亮太の結婚で蒼井優ちゃんを取られた・・・

一週間であり

今週をまとめろ と言われても・・・  

 

仕事を頑張ります  としか言えない。。。

 

最近 ブログを書いていても 今一つ「キレがない・・・」 自分で書いていて「今日はなかなかうまく書けたぞ 面白いぞこれ」って 事がない・・・ ウム・・・  困った。。。

梅雨ですよ

梅雨入りをして 更にキレイに咲くことでしょうアジサイを楽しみに。。。

 

白色のトヨタポルテ 納車前に エンジンを始動させると「ガタガタガタ・・」とボディ下部からの振動音

「マフラーを車輪止めかなにかにぶつけて マフラー位置がズレて音が出ているな」 

と・・・  でも もう納車前・・・ 作業スペースに入れる時間もない・・・

ので 積載車の けん引きフックと 修理するポルテのマフラーをバンドで固定し・・・

ポルテを前方に引っ張る(動かす)  (ほら 整形外科でよくある 腰を伸ばす為に引っ張る機械あるじゃないですか??それと同じ!?)

と~ あーーら不思議 さっきまで ガタガタ言っていたマフラーから異音が消えたではありませんか!!

と こんな粗治療をしているところに このクルマのオーナー(クルマ業界人)が クルマを取に来てしまった・・・

わたし「あ・・・あの 最後にですね マフラーのガタガタをですね・・・ 恥ずかしいから見ないでね こんなインチキ修理」

W氏「そうそう 時々エンジン始動させた時にガタガタってたんだけど そんな方法で直るの??」

わたし「タブンネ・・・」

で 数回 ポルテを前方向に動かし マフラー位置を正規まで戻す

W氏「ポルテを前方に動かすと 積載車まで「俺も動くのか?」とばかりに積載車まで動こうとしてるよ あはは~」

と いうことで 様子を見ながら 数回の 修正で マフラー位置は 直り 快適になったポルテは納車となりました。。

(通常 マフラーが曲がってしまって ガタガタ音が出る場合には マフラー交換になります が・・・ 直る場合も あるかもしれません ので・・・ お気軽に ご相談いただければ これ幸いかと・・・ でも完璧を求める人はダメだよ あとは ステンレスとか固いのは無理かも)

簡単に 冗談で書いている様になってますが・・・ 今までの経験値と感覚で元に戻す様にしておりますので 一つ間違えると 排気漏れの原因 マフラーの破損 クルマの破損につながりますので 良い子はマネをしないでくださいね  マフラーって 少しの位置が狂うだけで 異音がしたり 排気漏れを起こしますので ご注意ください。。。

当社のブログでは「インチキ」だ「手抜き」だと と書いている話題も多々あります

が これ 一般のお客様が見た時には「そうやって直すのか~」と興味津々で見て頂けますが これ 同業者が見た時には・・・「マジでか!?」「それでお客様が喜ぶの?」なんて作業ばかり いわゆる「常識はずれ」な修理ばかりしているので 同業者さんが見て「そんなのナシでしょ!?」とは言わせぬ 予防線を引きつつ・・ 業界を斜めから見つつ・・・

でもね こういう ちょっとした 作業が お客様から喜ばれるのよね~~ 

と まぁ 何とも言えない修理を日々しており・・・(この顔を見ておわかりでしょうが・・・)

でも これで 今までの不愉快な振動が消えるとしたら??それで喜んで頂けるなら・・・ お安い御用です。。。

 

ということで 今日は インチキせず 真面目に作業します。。