おはようございます

日曜日ですが 雨ですね~ 木枯らし一号がやってくる!?なんて言われてますが 確かに風が吹いております・・いよいよ冬が近くなる事でしょう・・・

 

さて 今朝は お待たせしてしまっている マフラーの溶接を朝一に

本当は もっと早くやりたかったのですが 溶接なので「火」が出ます 夜ですと危険なので 昼間に作業したい作業なのですが 昼間はできずに・・・ で 今朝早起きして 溶接作業(っても 7時起きですけど・・)

で 溶接が終り 納車と引き取りの支度 とまいります!

 

で 

昨晩 工場を17:30の定時で一度終わり晩御飯 晩御飯を食べ終わった頃か?19時前ごろに一本の電話

「今からクルマを見てもらえます?」

と お問い合わせ

昨晩は 雨も降っていて 室内スペースも空いていなかったので 「これからですと~~~」 と 言ったら 「じゃ~いいです すみません」と 電話を切られました

いや 

もちろん仕事ですので そこは「お気軽にどうぞ」と お伝えすべき所かと思うのですが・・・ なんか ここの所 疲れちゃってね・・・

見積りお問い合わせで 仕事に繋がる確率は低く 

 その内容は ご来店・現車を確認と対面で打合せ・部品の在庫確認や見積り・連絡・・・

それでキャンセル となると それなりの時間を奪われる 

自分だけなら良いが 部品の検索等で 取引先までを巻き込むことになる

以前は「お客様のご来店」と 手厚く対応したのですが そのほとんどが空振りとなる見積り依頼・・・ もちろん価格が高いとか接客がイマイチとか思われて 当社に原因があるから お断りいただくのでしょうが・・軽い気持ちで見積りするのは大きなメーカーや大きな企業さんにお任せしたい。

よって 最近は 時間外や自分の都合が悪い時の接客は積極的でなくなった ごめんなさい

もちろん「ここで仕事を一件取れるかとれないか?」はありますが 電話で夜の時間でしかも雨で 見積りとなりますと 細かい部分のキズや凹みまで 確認できないので 無理はしない事に最近はしてます。

 

いままでは そんな 困った お客様の声にも 大きく耳を傾けてきましたが 最近は それすらも 疲れたので・・・ ごめんなさい

 

もちろん お電話を頂いてご予約を頂いたりしていれば別です ご来店頂き 時間があれば 対応させていただきますので その辺りは お打ち合わせにて という所で行きたいと思います

そんな気まぐれですみません

だって・・・ だって・・・ 日曜日もこうして 午前中働いたりしていると 休みがないんですね・・・ だから 休める時には10分でも15分でも休むのです

ホームページの 営業時間もちょっと書き方変えないといけませんね 

~20時まで って書いてしまっていますからね「休日日や17:30以降は店主のきまぐれ」という事にしておけば それに合わせてお問い合わせ頂けるし 変更しますね・

 

わがままばかりで すみません

 

と いうのも 先日 一足の靴を靴の修理屋さんへ持ち込んだ

20時まで営業で 19時50分ごろの アポなし訪問

お店に入るや否や「ウチ20時までなんです営業時間」って言われた

「では また改めて来ます」と伝えると

「どんな修理のご相談です?」と 聞かれ

修理内容を伝えると

「~~~円位費用はかかりますが 直します??直す気ありますか?」

わたし「はい お願いします」

と伝えると 

「じゃ~話を聞きましょう」

と 結果21時前まで 打合せをして修理を依頼

その間 「閉店時間過ぎますが 大丈夫ですか申し訳ありません」と 何度か伝えさせていただきましたが 「修理をする打合せだから問題ない」と店主は丁寧に対応してくれた

そんな打合せ中の話で「さっき来たお客様も 羽鳥さんと同じ修理内容で 靴の価値や想いから 打合せだけして「修理しない」という結果になり・・・ 本当に想いのある靴じゃないと 修理してくれないんだよね 最近のお客さんって」

って・・・ こちらも相談だけで仕事に繋がらない案件が多い様だ・・・

 

そんな 接客を 自分自身受けてみて 思った

「安易な気持ちで来たお客様には 安易な対応でお帰りいただく」

のが どちらも幸せなんだな とおもった・・・

 

と いうことで 皆様も素敵な休日を。。。